【主婦の方、限定で質問です】

しょっちゅう(夕食は7割くらいの頻度で)豚しゃぶを食べているのですが、豚肉の代わりに魚肉もいいかな、と思うようになりました。ですので主婦の方、どんな魚なら合いそうか教えて下さい。
普段は豚肉の他に、白菜、ねぎ、こんにゃく、しめじ、もやし、ごはんを入れて煮て、ぽん酢で食べています。
たまにごぼうやれんこん、冬瓜を入れたり、ごはんの代わりにうどんにする程度です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/30 09:23:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント100pt

魚は、マグロのような赤い魚をいれると生臭いし煮くずれしてしまい、
ツナ缶を放り込んだような見た目と腹持ちの悪い鍋になってしまいます。
白身魚、とくにタラ、アンコウ、クエなど
(コラーゲンがあり身が厚いままで煮てもくずれにくい)が鍋向きです。
分類上は鮭も白身魚に含まれるそうで、鮭も鍋にいいです。
白身魚は高いので豆腐で増量しましょう。(タラはよく湯豆腐に入れられる具です)
だしは魚から出るので昆布(とろろでも、昆布茶でもよい)を入れた水炊きでもおいしいですが、
鮭の場合は味噌バターの味付けもいいでしょう。(バターはほんの少し、チャンチャン焼きの鍋版で)
または、DHAなどを目当てとして青魚を摂取したい場合、
すり身にして味噌と胡麻と刻み葱とおろし生姜少し、
堅ければとき卵少し、ゆるければ片栗粉をまぜた生地を
ぽとんぽとんと煮え立った鍋に落としていくことで「つみれ」になります。
いわしがおいしいです、自分はやったことないですがマグロなどならより簡単にできるでしょう。
(マグロは刺身のほうが箸が伸びるのがわかっているので敢えてやりません。
サンマは安いので、意外に「つみれ」向きかもしれません)
すり身だけを鍋用に売り出す時期なら楽なのですが、
そうでない場合は、自分で三枚におろしてフードプロセッサーですりましょう。
パンチが弱いとおもわれたら、一度油におとして揚げてから鍋に入れるのもいいですが、
そこまでするのなら市販の魚肉練り製品、つまりさつまあげなどをいれてるほうが楽ですね。
(魚肉練り製品にも最近は青魚のものも少しずつおいてあります)
自宅でつくるのなら胡麻や生姜以外にも好きな薬味を追加できます、シソやミョウガ、刻みクルミなんかいれてもおもしろいかもしれません。

ちなみに、おでんは大根と魚肉練り製品を煮たしょうゆみりん昆布味の鍋である、と
定義することができます。

「魚」の鍋といわれてぱっと思いつくことは以上です。
(もちろん魚介の「介」部分で貝、カニ、エビ、をいれてもおいしいのですよ…)

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

あ、司馬遼太郎のエッセイに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%B1%E9%AE%AA%E9%8D%8B
がよくでてきたのを思い出しましたが、素人で出来るものじゃないんだとおもいます。
つみれには味噌、生姜をいれると生臭さがなく本当においしくなります。
一工夫すれば一年中安いし秋が旬の青魚(赤身魚)も美味しい鍋になります。

白身魚が売り場にないとのことですが刺身コーナーの鯛とか、わらさ、いなだ、はまちといったブリの眷属なんかも鍋に使えます。金目鯛、太刀魚はちょっとやったことないですが、TOKIOの番組なんかではよく漁師汁だなんてどんな魚でも味噌仕立ての汁をつくってもらっているようですよ。
単価が高いのでお腹とお財布と相談になりますが、もともと白身魚は高いです。

2014/08/27 12:34:33
id:lionfan2

id:NAPORIN様、ありがとうございます。魚の高さには驚きました!! 自分は、「豚肉はおいしいけれど贅沢だし身体に悪そうだし、すこし満足感は落ちるけど魚でもいいかー」、という、いわば「准・肉」のつもりで、ひさしぶりに魚コーナーを見に行ったのですが、むしろ魚の方が高くつきそうでびっくりです。自分が子供の頃は、魚=普通のおかず、肉=やったー!、というイメージがあったもので・・・。

2014/08/27 22:18:48
  • id:a-kuma3
    しゃぶしゃぶだったら、ブリは旨いですよ。
    表面にさっと火を通すだけ。
    タレはポン酢。

サーモンやカツオでもやったことありますけど、結構、いけます。
    けっして、煮込まない。
  • id:takejin
    ざっくり切ったキャベツと、鮭の切り身を鍋に積層して水浸して点火。適当なところでポン酢を投入して弱火。
    ってのは、よくやります。
  • id:lionfan2
    id:a-kuma3様、id:takejin様、了解です。ありがとうございます!!
    鮭は好きなのですが、鮭に関してはカルパッチョや、焼いたほうがより好きなので、白身魚で行きたいと思います。

• id:a-kuma3
    ぼくが書いたのは、鮭じゃなくて、刺身で喰うサーモン、トラウトサーモン(いわゆる、でかいニジマス)です。
    しゃぶしゃぶにするなら、ちょっと油っぽいくらいの刺身の方が合うと思います。
    # それに、鮭は白身魚だし :-)

ブリしゃぶのベストは、厚さ 3~5mm で、2秒に満たないくらい。
    「とっても大好き♪ ドラえ~もん~」の「ドラえ~」の長さで、一往復 しゃぶしゃぶ、って感じ(個人の感想です)。

しゃぶしゃぶじゃなくて、普通に煮込んだ鍋だったら、なぽりんさんが書いてるように、タラは王道だと思います。
    ちょっと食べにくいですけど、ハタハタも鍋に合いますよ(ちょっと、季節外れ)。
    a-kuma3様、了解です。それでは試してみます。
    ハタハタは昔、秋田に親戚がいたもので、たまご入りの焼いたやつをよく食べてました!!
    今ではなかなか、たまご入りのやつは手に入らないんですよね・・・。
  • id:NAPORIN
    お魚もお肉も高くなりましたよね。

ご近所のおおきな国は川魚は食べるけれど海魚は食べなかったんです。
    ところが冷蔵技術が発達したりスシバーができたりで
    海魚もヘルシーで美味しいことが世界的に知れ渡っちゃったそうで…
    また、あべのみくすで原油が高いので漁船も足代だけでもなかなか苦しいとか…

残るは魚介の介ですね。デビルフィッシュだ貝毒だと奇妙な食事呼ばわりされているうちが食べ頃かなと。
    カニ鍋食べたくなってきました…
  • id:sennchou
    ブリが美味しいですよ
    id:hogehoge様

ありがとうございます!!
    これも縁ですので、食べてみます!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません