皆さんの幸せの定義って何ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/23 03:30:06

回答7件)

id:yotaca No.1

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

不幸でないことです。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

健康であり、毎月、そこそこの生活水準で過ごせるお金があり、借金がないことです。

衣食住そこそこ満ち足りて、やっとほっとできます。

1)住む場所があって、家賃の滞納がないこと。周囲の環境が自分に合っていること。
 2)出来るだけバランスのとれた食事ができること。
 3)健康であること……今の自分にはもう望めないことですが。
 4)まあまあの服があること。
 5)社会保障など、行政や福祉サービスを受けることが出来る事。
 6)防犯等、安心して過ごせること。

などでしょうか。

友達が居てくれればなお良いと思いますが、今は郷里から遠く離れて療養生活を送っているため、機会がないですねえ。
 ネットで知人と連絡をとったりする程度です。趣味が同じ知り合いとたまに会って話したりできたらいいなあとか思いますね。

健康は本当に大事です。健康はお金では買えません。
 身体を大事にしてほしいと常々ブログ等で書いています。 

id:yarukimedesu No.3

回答回数284ベストアンサー獲得回数48

将来に対する不安のないことでしょうか。十分な収入があること。その収入源が安泰であること。また、健康であり続けられることなどです。

id:kokutou_kurumi No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

「生きがい」を追求していくと「死にがい」にたどり着き、最終的には自分は「無」であると気づきます。神谷美恵子「生きがいについて」→「映画:楢山節考」→「般若心経」の順に学んでいけばよいかと。私にとって幸せとは自分が「無」だと理解できたことです。道端に生えた草は、自分の幸せについて考えながら生きてはいません。そのように生きられることが私にとっては幸せです。

id:Lhankor_Mhy No.5

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

過去を美化することです。
「あの頃はいろいろ大変だったけど、今から考えると一番充実してたなあ」と過去を振り返って思った時に、その頃が幸せだった、と言えると思います。

現在進行形で、「この瞬間が幸せ」というのは、ただの快楽であったり安心感であったり、にすぎないと思います。

id:haruten No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

頭の中に心配事がないことだと思います。本当に心配事がないなら最高ですが、心配事を忘れていられるだけでも幸せだと思います。

id:jan8 No.7

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

私の「幸せ」の定義は「誰かに認められる事」です。

罵られたり貶されたりしても嬉しい事がありますが、これは私個人の特別なケースであって、やはり認められた方が幸せです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません