北海道の千歳市、岩見沢市、苫小牧市、北広島市の中で、若い人の人口が多いのは何市に、なりますか?

また、若い人が、楽しめるようなお店や観光地が多いのは、この中だったらどの街が 楽しめそうですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/23 15:35:04

回答2件)

id:shufuo No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

北広島市でしょうね。札幌から一番近いのでベッドタウン化しており道都大学や立命館慶祥高校があります。商業施設としては三井アウトレットモールがあります。北広島市大曲と札幌市清田区美しが丘は隣接しており一体的に開発が進んでいます。付近にはコストコや巨大なホームセンターなどもあり非常に便利です。若い人に人気が高い地域といえます。
次は千歳市でしょう。千歳市にはアウトレットモール・レラと新千歳空港ターミナルがあります。
次に苫小牧市でしょう。工場立地が多く若い人が比較的多い印象です。商業施設はイオンモールがあります。
最後に岩見沢市でしょうね。特記すべき商業施設は残念ながら何もありません。北海道グリーンランドという遊園地があるくらいです。

id:jan8 No.2

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

「年齢別人口分布の比較」をして、以下の通りと判断しました。
千歳市>北広島市>苫小牧市>岩見沢市
「年齢別人口分布の比較」と言っても、単にWikipediaで「~市と全国の年齢別人口分布(2005年の国勢調査データ)」を眺めて比べてみただけです。あてになりません。

全国に比べて:

• 千歳市は、40代を境に低年齢層が多く高年齢層が少ない傾向が表れています。

千歳市 - Wikipedia

• 北広島市は、10代-20歳前後の人口分布が突出し「若い人が多い」と言えます。

北広島市 - Wikipedia

• 苫小牧市は、20-25歳の人口分布が激減しますが、全国の人口分布と大体同じです。

苫小牧市 - Wikipedia

• 岩見沢市は、45歳を境に低年齢層が少なく高年齢層が多い傾向が表れています。

岩見沢市 - Wikipedia

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません