匿名質問者

石坂洋二郎、壺井栄など、中学時代に感銘を受けた本を、中学に寄贈と。でも絶版で、本が手に入りません。武者小路実篤、谷崎潤一郎などが当時の日本文学全集にあり、中3の時に、よみあさり感銘を受けたました。そうした本が今は出版されていなく、中学生に贈ろうにも贈れません。日本のこうした著名な作家の本はもう作られなく、消え去るばかりなのでしょうか?とにかく上の4氏の本を中学生に贈りたいです。どこで手に入りますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/03 20:25:07

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

石坂洋次郎、谷崎潤一郎は中学生には早いような気がしますよ。
質問者さんは3年で手に取れましたが、本当に中学1年でも手に取れるようにしてよいでしょうか?
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?code=937717
には残りの2名は入っています。

匿名質問者

今人気の東野圭吾の本は、ほとんどが中学の図書館に入っていて、人気があります。ですから、石坂洋次郎、谷崎潤一郎の本が中学生に早いとは思いません。私の中学時代は、日本文学全集として揃って読めるようになっていました。解答1号さんのお薦めのシリーズは壺井栄などが入っていていいような気がしますが、国語の教科書みたいです。が、贈呈候補の第1番目。贈呈する学校に同じシリーズが入っていないか確かめてから、買おうかと思います。石坂洋次郎の若い人はジュニア向けで、アマゾンで文庫本で見かけたので、そこから買おうかと。谷崎潤一郎の本は、うーーーん

2014/09/28 00:24:28
匿名質問者

アマゾンで文庫本で、4冊注文しました。きちんとした日本文学全集はもう出版されない・・・図書館で購入できない→中学生読めないとなり、日本の文化ともいえる有名な作家の作品は今の若い人には縁のない作品に。もう印刷しても本は売れないと、出版業界は、よい作品の印刷をあきらめてしまったのでしょうか?

2014/09/29 20:10:33
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/09/26 21:14:35
    中古のハードカバーなら送料と手数料以外は無視できるくらいの金額で売ってるけどね。
    ただし、常時あるってワケじゃ無くって、ウオッチリストなどに登録して出物を待つべき。
    どうせ一ヶ月も待てばそれなりに出てきて数が揃う。
    私は以前 三島の作品をハードカバーで漁ったことがあるけど、けっこう簡単に入手できた。
    日本文壇のビッグネームならハードカバーで探せば何とかなるって感じ。
    ただし、買った物を売ろうと思っても二束三文だけどね。
    買いたい人が少ない上にハードカバーだと送料が馬鹿にならない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません