はてなブックマークの使い方についてお聞きします。


「Yahoo知恵袋」の質問ページをブックマークすることがよくあります。

モバイル版ページとPC番ページでURLのリダイレクト先が異なり,ブコメが共有できないために不便です。

モバイル版:
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/~~

PC版:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/~~


モバイルでネットサーフィンしてる時にモバイル版のページにたどり着いて,ブックマークして,読んだ内容をブコメに保存します。

しかしPCであとから同じページを開きなおした時に,PC版のページにリダイレクトされ(Yahoo側の仕様),
なおかつPC版のページでは自分がモバイル版でつけたブコメが見れない(はてなが別ページとして認識している)のです。

対処法はありませんでしょうか?
PCでYahoo知恵袋を開いた時に,過去にモバイルで自分がそのページのために書いたブコメを読めればよいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/01 21:44:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Red-Comet No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

ポイント100pt

iPhoneでスレイプニルというブラウザを使っています。

http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

ブラウザの機能でモバイル版をブックマークしようとすると「Other URL offered」と表示され、PC版のブックマークページに移動できます。
知恵袋以外でもモバイルとPCでブックマークページが異なる場合が多いので重宝しています。

他4件のコメントを見る
id:OpenDraft

ご教授ありがとうございます。その方法でできました。

標準ブラウザまたはクロームで知恵袋を開く→メニューから「PC版サイト」を選択→ブックマークを実行する

という流れですね。

これなら,スマホでWebサーフィンした時の記録をPCで見返すことができます。感謝いたします。



※ただし・・・

「知恵袋をブックマークするときには,モバイル版をそのままブックマークしてはいけない」

という自前のルールを,自分で記憶していなければならず,
アプリで自動的に判別できないものかな・・・と,どうしても思ってしまいますね。。。

モバイル版のURLと,PC版のURLと,うまくカノニカルに(同一に)みなしてほしいものです。

内容が実質的には同一ページであっても,デバイスごとのリダイレクトだったりすると,閲覧アプリ側では同一URLとして判別できない。

というのがこの問題の要です。

2014/10/01 17:59:12
id:Red-Comet

問題の要が解決できていないのはよく分かります(^_^;)
わたしも以前、はてな公式に問合せしてみたのですが梨の礫でして、ユーザー側で何とかするしか無いんじゃないかなと諦めているところでした。他にいい方法が見つかるといいなあと、本気で思っています。

2014/10/01 20:05:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません