最近、大量のジャンクメールが毎日はてなから届くようになりました。

メルアドだけの匿名質問の、小遣い稼ぎの宣伝メールです。
当局に対策するつもりは無さそうですから、自衛したいと思います。
分野を指定してメールの送信を設定しているのですが、

どの分野が比較的多くジャンク質問の出稿がされているでしょうか?

多い分野のメールを停めようと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/03 19:26:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント50pt

現在多くのスパムが投稿されていますので、上から約20個の質問を見てみました。その結果、スパムが投稿されるカテゴリは分散しています。「多い分野のメールを停め」るというのは、あまり有効ではなさそうです。

一応カウントした結果、「コンピュータ」「インターネット」「旅行・地域情報」「生活」「経済・金融・保険」「医療・健康」「学習・教育」に3件以上投稿されていました。ただ、あくまで最近の約20件のスパムを抽出しただけであり、スパム質問全体としてこういう傾向があるのかは不明です。

No.1の回答へのコメントでお尋ねのメールを一括して止める方法ですが、設定メール通知設定にて、「カテゴリによる質問通知」のチェックをすべて解除してください(右下に「すべて解除」ボタンがあります)。最後に「変更する」ボタンを押して、設定完了です。

他4件のコメントを見る
id:psne

現在の状況から、「http://」ではなく本文中の「.com/」でフィルタリングすれば9割程度で振り分けが出来るように思います。
受信時の処理になりますので、メーラー側の設定になってしまいます。

2014/11/03 18:09:46
id:miharaseihyou

どうやら仕分けルールでフィルタリングすればかなり数を減らせるようです。
仕分けルールにはてなが載っても条件付きで迷惑メールフォルダに移動させれば使えるんですね。
どちらか片方が移動の条件ではなく、両方とも当て嵌まる場合に移動となる・・知らなかった方が悪いんですけどね。
他の迷惑メール同様、せっせと仕分けすれば少なくとも数十個ずつ毎日にはならない。
はてなのサーバーが過負荷になるほど送られてもこっちは大丈夫そうです。
アカウントを特定して排除すればいいのに、はてなも暢気ですねぇ。
これにて終了します。
皆様、ありがとうございました。

2014/11/03 19:26:40

その他の回答1件)

id:kazukichi_0914 No.1

回答回数126ベストアンサー獲得回数8

ポイント50pt

ジャンル問わずだいたいスパムをしかけてくるので、一括ブロックをおすすめします。

ブロックできるほどの腕が無いんです。
どうやればブロックできるのか、手があるなら教えて欲しい。

2014/11/01 19:52:07
id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

ポイント50pt

現在多くのスパムが投稿されていますので、上から約20個の質問を見てみました。その結果、スパムが投稿されるカテゴリは分散しています。「多い分野のメールを停め」るというのは、あまり有効ではなさそうです。

一応カウントした結果、「コンピュータ」「インターネット」「旅行・地域情報」「生活」「経済・金融・保険」「医療・健康」「学習・教育」に3件以上投稿されていました。ただ、あくまで最近の約20件のスパムを抽出しただけであり、スパム質問全体としてこういう傾向があるのかは不明です。

No.1の回答へのコメントでお尋ねのメールを一括して止める方法ですが、設定メール通知設定にて、「カテゴリによる質問通知」のチェックをすべて解除してください(右下に「すべて解除」ボタンがあります)。最後に「変更する」ボタンを押して、設定完了です。

他4件のコメントを見る
id:psne

現在の状況から、「http://」ではなく本文中の「.com/」でフィルタリングすれば9割程度で振り分けが出来るように思います。
受信時の処理になりますので、メーラー側の設定になってしまいます。

2014/11/03 18:09:46

どうやら仕分けルールでフィルタリングすればかなり数を減らせるようです。
仕分けルールにはてなが載っても条件付きで迷惑メールフォルダに移動させれば使えるんですね。
どちらか片方が移動の条件ではなく、両方とも当て嵌まる場合に移動となる・・知らなかった方が悪いんですけどね。
他の迷惑メール同様、せっせと仕分けすれば少なくとも数十個ずつ毎日にはならない。
はてなのサーバーが過負荷になるほど送られてもこっちは大丈夫そうです。
アカウントを特定して排除すればいいのに、はてなも暢気ですねぇ。
これにて終了します。
皆様、ありがとうございました。

2014/11/03 19:26:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません