中古車選びのポイントというかコツ?

雪がなくなる春に車を買おうと思っています。
ローンは出来れば組みたくないand予算の都合で中古を買おうと思っているのですが、
あまり車には詳しくなく、中古車選びのポイントなど色々経験者や詳しい方のアドバイスを頂きたく。予算はMAX100で済ませたいです。。

多走行車はダメなんて何となく思ってたのですが、最近の車はそんなので壊れたりはしない。むしろどのようにメンテしてるかが重要とかよく見かけます。
あまり専門的なことはわからないのですが、この部分をよくチェックすれば良いよ的なアドバイスをいただけると幸いです。

また4人家族でシエンタをレンタカーで乗ったことがあり、1つの目安にしています。
あまりでかすぎるのは要らないのですが、人気車種よりも少しマイナー?な方が安いよとの記事も見ました。
シエンタ・フリードあたりの広さでオススメカー等もあれば教えていただきたいです。(ほんと、車知らないので・・・)

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/21 09:50:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

中古車 | 中古車の個人売買ならカーコン・マーケット

オークション代行が安いといいます。
たしかに走行距離は部品寿命の目安ですが、それより年式が新しいのがよいです。
(古いのは車検代がかかったり、リコールがかかったり面倒なことがある)
また、自宅や職場の近くに販売店(ディーラー)のある会社の自動車がよいです。
たとえばトヨタカローラだけが近くにある場合、同じトヨタでもトヨタネッツやトヨペットとは取り扱い車種が違うので、トヨペット専売の車種を買ってしまってからなにか故障やリコールがあった場合は遠くのディーラーに診断をうけさせにいかなくてはいけなくなり、メンテが面倒なのでご注意。

中古車屋で買った車をディーラーで見てもらうことは可能ですか?平成2... - Yahoo!知恵袋
保証書があると安くみてもらえる…?そうですので保証書のある自動車がいいかもですね。
なお、1番回答者はスパムです。あけなくていいです。

id:miyabi0307

ご連絡がおそくなりました。
やはり年式が新しいほうが良さげな感じなのですね。参考になりました。

オークション代行という上記サービスも知りませんでした。
じっくり調べさせていただこうと思います。

2014/11/25 09:49:07

本当に車に疎い自分なので、オークション代行というサイトの存在を全然考えつきませんでした。
視野を広げるきっかけになりましたので、ベストアンサーにさせて頂ければと思います。

2014/11/25 09:54:42

その他の回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

中古車 | 中古車の個人売買ならカーコン・マーケット

オークション代行が安いといいます。
たしかに走行距離は部品寿命の目安ですが、それより年式が新しいのがよいです。
(古いのは車検代がかかったり、リコールがかかったり面倒なことがある)
また、自宅や職場の近くに販売店(ディーラー)のある会社の自動車がよいです。
たとえばトヨタカローラだけが近くにある場合、同じトヨタでもトヨタネッツやトヨペットとは取り扱い車種が違うので、トヨペット専売の車種を買ってしまってからなにか故障やリコールがあった場合は遠くのディーラーに診断をうけさせにいかなくてはいけなくなり、メンテが面倒なのでご注意。

中古車屋で買った車をディーラーで見てもらうことは可能ですか?平成2... - Yahoo!知恵袋
保証書があると安くみてもらえる…?そうですので保証書のある自動車がいいかもですね。
なお、1番回答者はスパムです。あけなくていいです。

ご連絡がおそくなりました。
やはり年式が新しいほうが良さげな感じなのですね。参考になりました。

オークション代行という上記サービスも知りませんでした。
じっくり調べさせていただこうと思います。

2014/11/25 09:49:07

本当に車に疎い自分なので、オークション代行というサイトの存在を全然考えつきませんでした。
視野を広げるきっかけになりましたので、ベストアンサーにさせて頂ければと思います。

2014/11/25 09:54:42
id:papa-tomo No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数107

中古車を選ぶポイントは、車じゃなくてお店選びだと思います。

車を見る目があるなら、単純に車を選べば良いので、どこで買うかは重要ではないと思います。しかし車は、中古車に限らず使い始めてからの維持管理が大変です。ですので、買ったお店で色々と面倒を見てもらえる方が何かと都合が良かったりします。

これは新車でも同じで、私は安く買うかどうかより、その店の雰囲気や人を見て買います。結局、長くつきあう道具ですから、長い付き合いの中で気持ちよく使えるのが良いと思っています。

車に自信が無ければ、多くの店に赴いて聞いて、気に入った店で買うのが吉です。衝動買いしそうにならないように気をつけるなら、例えば目標10店舗を回るというようにして、出向くのが良いと思います。一見お断りな雰囲気や、安い車ばかり見る客を適当にあしらう所もあるかもしれませんが、何度も足を運んでも嫌がらない店を見つければ良いのです。

沢山の店を回るほどに、色々と勉強になり、審美眼も養われると思います。

良い車に巡り会うには、お金を使うか、労力を使うかしないとならないと思います。

そういえば1万円でゴルフを買って、小さな故障を楽しみながら、普段の足にして有名になられた奇特な方もいらっしゃいましたね。

http://www.baccars.com/
https://www.facebook.com/yumenotadanori

1万円でゴルフを買った話は2005年頃なので、その話に興味があるのでしたら「夢野忠則」で検索すると、色々と面白いエピソードが見つかると思います。この方も、良い中古屋に出会ったからこそ、1万円で楽しく過ごせたのだと思います。

ご連絡が遅くなりました。

確かにお店との出会いも大事ですよね。
どれだけ良い商品でも、お店の雰囲気が微妙だったり頼りない感じだったら、花王とは思わないですね。

購入は春を予定しているので、今はネットを見ているのがほとんどですが、雪が溶け始める頃くらいからお店を見ていこうと思います。

具体的な格安車購入者のお話もありがとうございました。

2014/11/25 09:51:14
id:miharaseihyou No.3

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

予算が限られている場合の車選びで皆さん見落としやすいのが「税金」です。
イニシャルコストだけでなく、ランニングコストの最大要因である税金を考慮して、もちろん保険料なども含めてトータルで考えるべきだって事です。
後から請求書の総額を見て慌てても遅い。
・・となると、程度の良いリッターカーか軽の型落ちの中古になります。
アフターも考えれば、近所の評判の良いディーラーで買うのが後々お得でしょう。
詳しい事情や希望を説明してたずねれば、たぶん一生懸命(と言っても業者向けのサイトを検索するだけですのでそれほどむちゃくちゃな手間は掛かりませんが)、条件に合う車を探してくれるはずです。
条件に合わなければ買ってもらえないわけですから。

MAX100で言われているような贅沢は無理です。

ご連絡が遅くなりました。

税金。確かに見逃してました。
もちろん100万ほどで新車のような車が手に入るとは思っていないので、その中でどの部分にポイントを置いて探せばよいのかと伺いたかったので、特に贅沢するつもりはないのですが、税金を考慮する部分は見落とさないように探そうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2014/11/25 09:53:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません