数か月前退職し現在小説家を目指してる者(ほぼニート状態)です。


貯金がなくなり、派遣でもやろうと思ったのですが、健康診断書を用意する必要があって気づきました。

退職した時、会社に健康保険証を返却したけど、国民健康保険?に加入するのを忘れていました。

失業手当?がもらえる条件にはまってなく、小説家目指そうと思ってたので再就職活動しないのでハローワークにも行ってません。しばらく生活する貯蓄もあり、病気も怪我

もなく引きこもり状態で過ごせたので病院や役所に行くこともなくすっかり忘れていました。

この場合どうすればいいのですか?いまさら健康保険に加入できますか?罰金とか未納金の発生とかありますか?


お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2014/12/06 04:15:17

ベストアンサー

id:adlib No.2

回答回数2796ベストアンサー獲得回数201

 
 国民健康保険の加入手続き
 
1.退職した勤務先から「健康保険資格喪失届(脱退証明)」を受取る。
2.住所地の市区町村(市役所・区役所・町役場・村役場)の窓口で、
 「国民健康保険被保険者資格届(加入届)」に記入して、届け出る。
 
3.本人確認の書類(運転免許証やパスポート)と印鑑(認印)持参。
http://tt110.net/23taisyoku1/S-kokuho-kanyu.htm
 国保に加入するときの手続きについて
 
 この相談にあたって、小説家になることは何の関係もありません。
 つぎに相談するため、役場の担当者の名前を覚えておきましょう。
 教わったことは、何度でも聞き返して、確かめ、メモしましょう。
 

その他の回答1件)

id:MIYADO No.1

回答回数830ベストアンサー獲得回数160

健保から脱けた時点で国保に加入したことになっています。市町村から何もないとしたら把握していないということになりますから、把握されれば未納分は請求されます。ただし2年で時効です。

id:adlib No.2

回答回数2796ベストアンサー獲得回数201ここでベストアンサー

 
 国民健康保険の加入手続き
 
1.退職した勤務先から「健康保険資格喪失届(脱退証明)」を受取る。
2.住所地の市区町村(市役所・区役所・町役場・村役場)の窓口で、
 「国民健康保険被保険者資格届(加入届)」に記入して、届け出る。
 
3.本人確認の書類(運転免許証やパスポート)と印鑑(認印)持参。
http://tt110.net/23taisyoku1/S-kokuho-kanyu.htm
 国保に加入するときの手続きについて
 
 この相談にあたって、小説家になることは何の関係もありません。
 つぎに相談するため、役場の担当者の名前を覚えておきましょう。
 教わったことは、何度でも聞き返して、確かめ、メモしましょう。
 

コメントはまだありません