成人式の振袖の写真を、自宅で家族に撮影してもらうのはアリですか?

写真スタジオでプロの方に撮ってもらうのが一番だとは思うんですが、極力お金をかけたくないので、自宅で着付けをして、自宅で写真を撮ろうと思っています。

写真スタジオで撮らずに自宅で撮ったという方は居ますか??

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/17 16:40:03

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

アリだとは思いますが、反って高くつく可能性もあります。
先ず、できればそれ用の小さな椅子(と言っても安物の、ただし座ると隠れるやつ)、それに撮影機材で言えば三脚と中望遠レンズの明るいのが有った方が良い。
明るいレンズのボケ味を活用して、モデルにピントを集中させて際だたせる撮影方法が一般的です。
陰の使い方やバックの選択などもノウハウがある。
プリントアウトする前の画像処理にもテクニックが必要。

それに、姫撮りは難易度が高くて、慣れた人じゃないとお互いに固まってしまう。
ポーズの付け方一つにもノウハウがある。
どうしても上手く撮れないから、・・スタジオまで移動して、着付けとお化粧直して・・たいへんでしょう?
理想的には「自宅にプロを呼んで撮ってもらう」方法ですけどね。
慣れ親しんだ家といっしょに想い出も撮ってもらうわけです。

id:NAPORIN No.2

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

お金がないといっても、美容室(着付けと髪型)と振り袖のお金からするともうあまり差はでません。
ちゃんと予約をいれれば5000円くらいでさくっととってもらえるとこはあるとおもいます。
(今はプロもデジタル一眼レフなので、何枚も撮影してもらっても、
できのよい写真だけプリントアウトをお願いして代金をはらえばよいシステムの写真館があります)
それより、今からだと、
写真スタジオの予約が混んでいて、
式前だともうどこも空いていない事態のほうが障害になりそう。

別の日に撮るとなるとまた一から着付けですしそれはさすがに高価(というより時間がかかって面倒)。
ですので、本番の着付けがおわったら自宅の玄関前で
スナップ写真(なかなか残らない後ろ姿の帯なども含めて)をしっかりとってもらえば
個人用デジカメでもいいんじゃないでしょうか。

屋内はとにかく狭いしモノが映りこむし照明がたりずどうしても足下が暗くて裾模様がうつらなくなるので(ダンボール+アルミで自作レフ板をつくるとか、ライトを借りるとか??)
曇っていようが、雪だろうが、屋外の昼間にとるほうが光源がよいとおもいます。
小道具(彩りのキレイな番傘とか、家で飼ってるペットとか、工芸品とか、
立木の枝とか、家や自分の成人までの成長に由来しそうなもの(賞状の筒、卒業証書とか)も
手にとったり手をさしのべたりして写ると
ストーリーを感じさせるいい写真になります
(スタジオではそういうのをよくやりますね)。
もちろん家族集合写真も気兼ねなくできます
いきなりたのまず「*日の*時頃は家にいて。一緒に写ってもらいたいから」と
最初にいっておくとそれなりの服や化粧など用意してくれるでしょうね。
ではがんばってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません