X11はGUIらしいのですが…X11のアイコンをクリックしても、ターミナルが立ち上がるだけで、MacOSXやiOSのような、Graphical User Interface(直感的な操作を提供するユーザーインターフェイス)を感じません。

では「なぜX11はGUIである」と言われているのでしょうか? 

たとえば InkScapeを立ち上げると、同時にX11が立ち上がり。InkScepeならGUIっぽいなぁ…くらいには思えるのですが。基本的な質問となりますが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/20 18:52:33

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

そもそもとして「X11のアイコン」に違和感ありまして。
というのもアイコンってGUIですよね。
GUIからGUIを立ち上げGUIじゃないとか何だろうとか思ったり。
だって、ターミナルと言っても画面全体と言うわけでなくウィンドウで動かせるんですよね?複数立ち上がりますよね?

ただ、状況が何となくは想像出来なくは無いです。

tea_cupと同じことを別の言い方するだけですが……

X11と言うのはXサーバーです。正確には他の物も含んでいますが、たぶんXサーバーのことだと思います。
サーバーなんです。
webサーバーとかメールサーバーと同じくサーバーなんです。
それを直接操作しませんよね?
ブラウザだったりメーラーだったりを使って間接的にしか扱わない、完全な裏方がサーバーなんです。
Xサーバーもそんな裏方でしかなく、ユーザーに見えるのはターミナルとかInkScapeとかgnomeとかいうクライアントだけです。
#正確にはXサーバーが見せてはいますが、クライアントの言われるがまま見せているだけです。
X11ってアイコンが実際にどんなのか分かりませんが、Xサーバーだけを立ち上げても何にも操作出来ないので、最低限なターミナルを一緒に動かしているだけです。
多分、ターミナルではなくてInkScapeとかgnome(GDM)とかKDE(KDM)なんてものを立ち上げる方法もある気がします。
ただ、unixにおいてはターミナルさえ立ち上がっていれば全ての事が可能になるので、取り合えずターミナルが立ち上がるようになってるのは分かりますし、X11にもX11のターミナルソフトが入ってます。
unixの世界から見るとそれが常識だったりします。

id:a-kuma3

X端末を知らないと、Xサーバってイメージしづらいかもしれませんね。

2014/12/20 01:20:46
id:torimaki

ご回答、ありがとうございます。

つたない当方の体験に基づくイメージとしては、
自分のパソコンにMAMPを入れたときのApatcheとブラウザーの関係に、
似ているのかしらん、と思いました。

もっとも、厳密にいえば、違うのでしょうけれど。。。

参考までに言いますと、
Inkscapeのアプリのアイコンをクリックすると、同時にX11が立ち上がります
(メニューバーにX11の項目が表示され、ドックにはX11のアイコンが表示され
るようになります)。

ウィキペディアのX Window Systemの内容を再度読んでみましたが、
やはり、難しいっす! というか、何が分からないかも、分からないという。

2014/12/20 13:00:09

その他の回答1件)

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

GUIを提供するのは、別のレイア(アプリケーション)に任せているためです。

X Window System - Wikipedia

ユーザインタフェース

X は意図的にアプリケーションのユーザインタフェースの仕様を含まないようにしている。ボタン、メニュー、ウィンドウのタイトルバーなどである。代わりに、ウィンドウマネージャ、GUI ウィジェット・ツールキット、デスクトップ環境、アプリケーション固有のグラフィカルユーザインタフェースなどがそのような詳細を定義し提供している。そのため、典型的な X のインタフェースを示すことは不可能である。

Tea_capさん、ご回答、ありがとうございます。

ウィキの説明を読んでみました。がしかし、どうも、内容がつかめなくって...X11は、Macのターミナルと同様の見ばえにしか思えないので、あります。

たとえば。。。当方、X11系で使っている唯一のアプリはInkScapeでして。当アプリなら、なるほど、GUIだと思えます。「別のレイア(アプリケーション)に任せているためです。」とは、こういった感じを指すものでしょうか。。。

2014/12/19 16:24:28
id:TransFreeBSD No.2

回答回数668ベストアンサー獲得回数268ここでベストアンサー

そもそもとして「X11のアイコン」に違和感ありまして。
というのもアイコンってGUIですよね。
GUIからGUIを立ち上げGUIじゃないとか何だろうとか思ったり。
だって、ターミナルと言っても画面全体と言うわけでなくウィンドウで動かせるんですよね?複数立ち上がりますよね?

ただ、状況が何となくは想像出来なくは無いです。

tea_cupと同じことを別の言い方するだけですが……

X11と言うのはXサーバーです。正確には他の物も含んでいますが、たぶんXサーバーのことだと思います。
サーバーなんです。
webサーバーとかメールサーバーと同じくサーバーなんです。
それを直接操作しませんよね?
ブラウザだったりメーラーだったりを使って間接的にしか扱わない、完全な裏方がサーバーなんです。
Xサーバーもそんな裏方でしかなく、ユーザーに見えるのはターミナルとかInkScapeとかgnomeとかいうクライアントだけです。
#正確にはXサーバーが見せてはいますが、クライアントの言われるがまま見せているだけです。
X11ってアイコンが実際にどんなのか分かりませんが、Xサーバーだけを立ち上げても何にも操作出来ないので、最低限なターミナルを一緒に動かしているだけです。
多分、ターミナルではなくてInkScapeとかgnome(GDM)とかKDE(KDM)なんてものを立ち上げる方法もある気がします。
ただ、unixにおいてはターミナルさえ立ち上がっていれば全ての事が可能になるので、取り合えずターミナルが立ち上がるようになってるのは分かりますし、X11にもX11のターミナルソフトが入ってます。
unixの世界から見るとそれが常識だったりします。

id:a-kuma3

X端末を知らないと、Xサーバってイメージしづらいかもしれませんね。

2014/12/20 01:20:46

ご回答、ありがとうございます。

つたない当方の体験に基づくイメージとしては、
自分のパソコンにMAMPを入れたときのApatcheとブラウザーの関係に、
似ているのかしらん、と思いました。

もっとも、厳密にいえば、違うのでしょうけれど。。。

参考までに言いますと、
Inkscapeのアプリのアイコンをクリックすると、同時にX11が立ち上がります
(メニューバーにX11の項目が表示され、ドックにはX11のアイコンが表示され
るようになります)。

ウィキペディアのX Window Systemの内容を再度読んでみましたが、
やはり、難しいっす! というか、何が分からないかも、分からないという。

2014/12/20 13:00:09

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません