匿名質問者

歯並びについてです。

僕は歯並びが悪く、特にその中でも「叢生」という部類に当てはまる歯並びです。
そこで疑問が浮かびました。
・なぜ叢生になるのか。自分は鼻炎持ちだが何か因果関係があるのか
・叢生を歯並びの矯正で治すとしたら費用や治療期間がどれぐらいかかるのか。
上記の2点です。
また、自分の歯並びによって思うように笑えず、周りの目も気にしがちになり自分の歯に対して凄くコンプレックスがあります。
こういった心のケアはどうしたら良いでしょうか?

類似の症例の方や矯正経験者に特にお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/25 21:55:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

歯並びが悪い原因ですが、実は既に科学的に解明されています。
もちろん、対処する方法も判明しています。
歯並びが悪い人はほぼ全員が「食いしばり」があります。
食いしばりでしょっちゅう顎の筋肉を強く使っているので、顎の骨が正常に発達せず、充分な大きさの骨になってくれません。
だから、歯の配列をジグザグにねじ曲げて、全ての歯がぎっしりと狭い顎の骨の上に並んで生えてしまいます。
上顎の上には鼻腔が乗っかるわけですが、広さが充分でないために鼻膈膜湾曲症なども多く発症し、鼻が詰まるから口呼吸という人も多い。

これを改善するには、日常の訓練を通じて悪い癖を直す事が必要ですが、あなたの年齢や成長の度合いによっては不可能に近い事もあります。
訓練の内容は、日常的な癖の矯正と顎の骨の周りの筋肉のストレッチ(両手で顎を引っ張るだけ)です。
さらに言えば、顎を支える首、背中、そして上半身全体のストレッチが必要です。
下顎を舌で支える事ができるように舌の機能訓練も必要になってきます。
上下の歯を常に離しておく訓練(ただひたすら永遠に噛まないように我慢する)も必要です。
寝ている間に無意識に食いしばっている人も多く、矯正は至難を極めます。
人工的に歯列矯正する事も可能ですが、食いしばりがあれば結果があまり良くなりません。

費用や治療期間ですが、最低でも数十万円以上。
場合によっては数百万円以上。
期間は最短で数ヶ月。
多くは数年間。
最長で一生。

ほぼ全て自費診療になりますし、良好な結果を求めるには小学生低学年からの治療が必要になる場合が多い。
自分自身で努力が必要になる部分も多く、そうかと言って放置すれば一生苦しむ事になります。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

矯正経験者です

・なぜ叢生になるのか。自分は鼻炎持ちだが何か因果関係があるのか

→世の中いろんな歯医者がいて、中に「口呼吸が悪い!」などのようにいう人がいるのも事実ですが、関係ありません。鼻炎もちで歯並びのキレイな人、鼻炎もたずに歯並びわるいひと、両方知ってます。
そもそものかおかたちが細面でアゴやハナノアナが狭いと鼻炎にも叢生歯にもなりやすいかもですね。

・叢生を歯並びの矯正で治すとしたら費用や治療期間がどれぐらいかかるのか。

→治療期間は2-3年(ただし成人してあごの骨がかたまってひさしいひとはあまり治りません)
 費用は、医者にもよりますが、50万円~くらい。保険はきかないですが、分割ローンにしてくれる医者が多いとおもいます。月に一度歯医者にいける日をつくれればけっこう簡単だとおもいます。

・心のケアはどうしたら良いでしょうか?

→なおってしまえば気にならないでしょう。心は柔軟ですので。まずうまく治るかどうか矯正歯科にたずねるべきだとおもいます。なおらなくても、清潔にしておけば感じわるくなりにくいと思います。凹凸の凹みに茶渋がつきやすいので歯磨き粉をえらんで普段も丁寧にみがけばよいでしょう。

匿名質問者

思い当たる点が結構ありました。
矯正経験者様のご意見ありがとうございます。
ちなみに僕は中学2年です。

2014/12/20 12:17:11
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

歯並びが悪い原因ですが、実は既に科学的に解明されています。
もちろん、対処する方法も判明しています。
歯並びが悪い人はほぼ全員が「食いしばり」があります。
食いしばりでしょっちゅう顎の筋肉を強く使っているので、顎の骨が正常に発達せず、充分な大きさの骨になってくれません。
だから、歯の配列をジグザグにねじ曲げて、全ての歯がぎっしりと狭い顎の骨の上に並んで生えてしまいます。
上顎の上には鼻腔が乗っかるわけですが、広さが充分でないために鼻膈膜湾曲症なども多く発症し、鼻が詰まるから口呼吸という人も多い。

これを改善するには、日常の訓練を通じて悪い癖を直す事が必要ですが、あなたの年齢や成長の度合いによっては不可能に近い事もあります。
訓練の内容は、日常的な癖の矯正と顎の骨の周りの筋肉のストレッチ(両手で顎を引っ張るだけ)です。
さらに言えば、顎を支える首、背中、そして上半身全体のストレッチが必要です。
下顎を舌で支える事ができるように舌の機能訓練も必要になってきます。
上下の歯を常に離しておく訓練(ただひたすら永遠に噛まないように我慢する)も必要です。
寝ている間に無意識に食いしばっている人も多く、矯正は至難を極めます。
人工的に歯列矯正する事も可能ですが、食いしばりがあれば結果があまり良くなりません。

費用や治療期間ですが、最低でも数十万円以上。
場合によっては数百万円以上。
期間は最短で数ヶ月。
多くは数年間。
最長で一生。

ほぼ全て自費診療になりますし、良好な結果を求めるには小学生低学年からの治療が必要になる場合が多い。
自分自身で努力が必要になる部分も多く、そうかと言って放置すれば一生苦しむ事になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません