「緊急です」すいません、100ptしか出せなくて申し訳ありませんが、、、NECのVN500/kのデスクトップPC

でCD-ROMが取り出せなくなりました。
なお、強制排出用の穴は、無い状態です。
OSから、強制排出できるかどうかも不明です。すいませんが、OSの再インストール
だけは、ご勘弁願います。m(_ _)m
なぜかというと、知り合いのPCを直接確認できないからです。どうか、ご教示お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/26 17:35:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:meichi

すいません、OSはVistaです。

回答2件)

id:adlib No.1

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント50pt

EJECT(イジェクト・ボタン)画像を検索しましょう。

…… Windows が起動している状態でイジェクト・ボタンを押しても
トレイが開かず取り出すことができない場合は、マイコンピュータや
エクスプローラを開き CD-ROM や DVD-ROM ドライブのアイコン上で右
クリックし「 取り出し(J)」をクリックします。
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht059345

他9件のコメントを見る

すいません、緊急といいながら、、、、相手の都合で・・・
今日、自分のPCでやってみます。まず、デバイスマネージャーからです。。
ありがとう、ございます。

2014/12/22 12:59:54
id:rouge_2008

問題の発生しているPCで試さないと、改善するかどうかは分からないと思います。
同様の現象に見える場合でも、問題点が違う場合は違う対処方法を試す事になります。
NECのサポートのQ&Aでも複数の対策が提示されていますし・・・

2014/12/22 17:25:13
id:mugihika No.2

回答回数330ベストアンサー獲得回数40

ポイント50pt

ドライブが物理的に壊れてしまっているならば、OSでどうこうやっても無駄です。

ローディングギアが壊れていることが多いですが、そんな場合はトレイを無理やり引っ張り出し出しちゃえばディスクは救出できます。
ラジオペンチなどで思い切り引っ張れば出てきます。

勿論その後のドライブは使えませんので、新しいものと交換する必要があります。
ドライブ自体の修理は無理です。
交換してください。

ドライブが生きているのであればこちらを参考に。
http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02070258

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

ドライブが生きているかどうか、わかりませんが、

---------------------------------------------------------------

5. BIOS セットアップユーティリティ上で取り出します

BIOSの設定の影響による問題の場合があります。BIOSセットアップユーティリティを起動した状態で、イジェクトボタンを押して、トレイが開くかどうかご確認ください。
また、BIOSセットアップユーティリティを起動した状態でイジェクトボタンを押してもトレイが開かない場合、BIOSの設定値を工場出荷状態に戻してからトレイが開くか確認します。

BIOSセットアップユーティリティの起動方法およびBIOSの設定を工場出荷状態に戻す方法については、各製品のサポートページをご確認ください。
※ この操作を行ってもハードディスク内のデータは消去されません。
--------------------------------------------------------------

↑は、参考になりました。。。。ありがとうございます。。。。
BIOSを起動させた状態で、まずは、イジェクトボタンを押してみます。。

2014/12/23 10:30:21

すいません、知り合いのPCのCD-ROM(DVD-ROM)のドライバを

見つけたいので別立て質問をたてさせていただきます。ご容赦ください。。

• id:meichi
    申し訳ありません、回答リクエストも出させていただきます。ゆるしてくださいm(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません