匿名質問者

東京都都内で働いている方で、携帯電話やPHSなどを持たずに生活されている方はいらっしゃいますか?

通勤時間、勤務時間、お仕事の業態(自営業・会社員・フリーランスなど)なども合わせて教えてくださると嬉しいです。またお使いの通信機器(iPad、タブレット)の種類や、携帯電話を持たないことによるデメリットを軽減する方法についても教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/30 05:20:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/12/23 20:28:23

携帯電話以外での、月々の通信料や通信費なども教えていただけると助かります。ありがとうございます。

回答2件)

匿名回答2号 No.1

千葉なんですけど答えてもいいですか?
一応、自営業っぽいのをしてます。基本的に家からあんまり出ません。

外に行くときは、タブレットとノートPCもってます。
ケータイとフレッツは解約しました。
通信はwimax(家と外出共有)です。

メリットは安いことです。
wimaxを複数の機材で使う場合、追加で200円ぐらいかかります。
ただ、それだけで、家とモバイルの両方をカバーできます。(合計 4,200円程度)

デメリットは、以下のとおりです。
・人との待ち合わせをやりにくい(wimaxなので電話着信ができません。)
・家で使うと光回線とかに比べて通信帯域が遅い(ニコニコの高画質とか無理です。なので常にエコノミーです。 そのため不要なプレミアムを解約出来ました。)
・IP電話アプリで通話はできるがいろいろ問題点がある。
・wimax2に移行しないといけない。

電車内の時間は、電子ブックとか音楽とかはオフラインでも読めますし、特に問題ありません。
ノートでプログラムも作れます。
初めて行くところには、紙の地図を印刷して持っていくので困りません。(電源がなくても読めますし、折り曲げてしまえる紙は最強です。)
役所の書類とかで電話番号が必要なものについては、smartalkなどで050の番号を無料で取れますので、これを使います。ただ、電話をかけられても基本的に取れないです。留守電で折り返す感じです。(使ってみればわかります。)
また、IP電話なので、119にかけられません。(なので、緊急を要する持病がある方とか、高齢な方は難しいかもしれません。)

人との待ち合わせが多かったり、常時通信しなくてはいけない人は難しいかもしれません。
(ただ、それだけならば、ガラケーでもいいんじゃねとは思いますが。)
そうでないならば、wimaxとかで通信を一本化するのが最も安くて便利だと思います。

匿名回答4号 No.2

仕事は小説とブログと建設会社会長の三つをやっています。通勤時間は三分程度、建設業の方は朝八時から夕方四時まで。たまに五時頃になりますが。

タブレット端末はiPadminiを持っています。

私は電話などは家族としないと決めています。執筆中に電話が来ると鬱陶しいですしメールの返信時間が遅いと文句を言ってくる人が居たりと邪魔になる事が多いからです。

デメリットは同僚と仕事の連絡が出来ない事です。私の場合は人を通じて連絡してもらう様にしています。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/12/23 12:58:04
    http://matome.naver.jp/odai/2141618531178759001
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/12/23 22:48:14
    わざわざ不携帯して仕事から逃げているヤツは山ほどいるけどな。
    携帯といっしょに仕事も迫ってくるからね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません