匿名質問者

瞳孔が開閉しているかどうか調べる方法について、

アイトラッキングをすれば済む話なのですが、自作するにも費用が掛かり二の足を踏んでいます。どうにかならないかと考えていたのですが、先ほど暗い部屋の中で蛍光灯を見ていたら、視界に丸い透明な円が見えていて、その丸の中で目のごみ?のようなものが動いているのを確認でき、更にその円が収縮を繰り返していました。この程度の情報しかありませんが、この円が収縮しているという事は、瞳孔が小さく開閉を繰り返しているということになるでしょうか?ある特殊な状態になって、目を閉じていると眼球が激しく動く事があり、これが何なのか追求していく中で瞳孔の収縮?らしき動きを発見して、これは瞳孔がーーー?と考えた次第です。医療関係者の方、詳しい方いましたら教えていただければ。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/10 18:59:39

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

瞳孔の開閉は普通に鏡で見えますが・・・
部屋を薄暗くして、鏡を見ながら片目を照らすと、瞳孔がすばやく収縮するのが見えますよ。
小学校の理科実験でやったりします。

匿名質問者

回答ありがとうございます。微妙な範囲での収縮かと思っていますが、今度またその状況になったら鏡で確認してみようと思います。

2015/01/10 18:59:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません