パソコンのプラウザについての質問です。

この頃ネットサーフィン中に、プラウザの下のほうに商品の広告が出るようになりました。
結構わずらわしい上に、パソコンの動作も不安定になるので、削除したくてadwareをインストールしたのですが、改善されません。
 どなたか改善された方。回答お待ちしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/30 22:22:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:crazycrescent No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

昔の話ですけど

たいていは何か(たいてい怪しいフリーソフト)をインストールするときに無理矢理セットでインストールしてくるタイプにやられちゃったパターンです
私もやられちゃったことがあります
で、アプリケーションの追加と削除から、何かをインストールした日(いらないソフトをセットでインストールしてきそうな、怪しいソフトをインストールした日)を探して
いらないものをアンインストールすると うまく行ったことがあります

ブラウザがインターネットエクスプローラーなら、オプションから探して無効にしたこともあったような気がするのですが
昔だったので詳しい手順は忘れてしまいました

おまけです
こないだはセットアップ中に気がついてストップしたら「インストールの続行はこちら」ってのがデスクトップにで出やがって 右クリックプロパティから本体(インストーラー)の場所を探しだして手動で駆除しました
最近linuxがメインだったので Windowsの世界はこんなのがまかり通ってるのかと びっくりしました
こういうのはどうかとも思うんですが 現状取り締まってないので 相当に気をつけるか いっそのことセットアップ型は一切インストールせずに ポータブル型のみ使うようにしたほうがいいかも知れません

id:dragon05

回答ありがとうございます。いろいろインストールしたので、どれが「怪しいフリーソフト」かわかりません。やはり、リカバリーが最善の策なのでしょうか?

2015/01/25 11:20:31
id:crazycrescent

すみません わかりません(リカバリーが最前かどうかも含めて)

インストールした覚えがない(のに入っているもの)やプリインストールではないものに当たりをつけて消すという手もありますが 少々危険すぎるバクチです
(私はインストールした直後に広告が出たので その日のうちに削除ができました
これぐらい確定的でないと 削除するのは不安でしょうがありませんよね)

あきらめてリカバリーかkazui117さんのおっしゃるシステムの復元が現実的かも知れません

2015/01/25 13:47:52
id:kazui117 No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数22

ポイント25pt

OSが書いてないので7か8なら
セーフモード(PC起動時にF8連打)でPCを起動して
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を実行して
PCを以前の状態に戻せれば改善するはずです。
尚、システムの復元の実行は、最近の更新データが消えたりする
弊害も有るので自己責任で。

回答ありがとうございます。OSはWin7です。バックアップはとってないのでこの選択肢はとれませんでした。日頃の行いが悪いようです。

2015/01/26 09:03:26
id:blue_star22 No.3

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

ポイント25pt

そういうのはOSの深いところに書き込まれるので削除はむつかしいようですね。ウィルス駆除ソフトで除去できなければ、OSの再インストールとなると思います。

回答ありがとうございます。

2015/01/26 09:03:52
id:rafting No.4

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント25pt

iobituninstaller というアプリケーションを削除するソフトをダウンロードして下さい

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se490412.html
ここでです。

その後iobituninstallerを解凍し、実行します。

3:その次は検索バーの所(iobituninstallerの右上)で↓のキーワードをひとつひとつ検索します
yontoo
babylon
delta

webcake

Lyrics

Browser

my pc backup

QuickShare

DealPly

Tuto4PC

Sing Along

Lyr Mix

Video Saver

Tube Karaoke

Youtube Flags

EasyLife

PriceGong

PassWidget

Media view

luck leap

が付いているソフト名
を全て削除してください。

これで消えるはずです。

これでも消えない場合は

Internet Explorerのツール→アドオンの管理から、

yontoo

babylon

webcake

Browser2save

TubeSaver

と書かれているアドオンを、無効にしてください。

けど、何故かこれでも消えない事が起きてしまっています・・・

その場合以下の方法で試すしか無いと思います。

ツール→インターネットオプション→プライバシー→詳細設定→自動Cookieを上書きする→サードパティの項目を「ブロックする」に☑を入れる。

適用して終了

しかしこのやり方ではIDやパスワードの登録した奴が頻繁に消えてしまう(知恵袋等。)

どうしてもそれが嫌という方は サードパティ→「許可する」に☑をして下さい

けど、これだと頻繁に出てきます。

今回のことはすべて、何かソフトをダウンロードするのと同時にくっついてきます

ソフトをダウンロードするときは、むやみに「次へ」を押さずに、しっかりと画面内を見て下さい

どこかに「yontooをインストールする」みたいなのが潜んでます

しかし中には同時インストールするのを回避できないのがあります、その場合、また此処に来て下さいね

新たに、消すべきソフト名を上げてくださった方々、感謝いたします。

どうやら最近では、機械が進歩するが如く、詐欺の力も進歩していっているようです。

yontooなどのソフトをダウンロードしていなくても、普通のサイトでも表示されることが稀にあるみたいです。

ですが、一応このノートでできることやっておくと、最小限には抑えられるかと思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n193559

回答ありがとうございます。私の場合「Browser」でファイルが出てきました。
とりあえず報告まで。

2015/01/26 09:31:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません