住宅ローンの確定申告について、質問させて頂きます。

昨年、持ち家が老朽化したため、建て直しをしました。
確定申告をするために、土地・建物の登記事項証明書が必要になったのですが、オンライン請求が出来ると知り、ネットから証明書の取り寄せを考えています。

早速申請をしようとしたところ、不動産の種類で選択欄に「土地」「建物」がありました。

今回同じ土地に建て直しを行ったため、土地は以前と変わらないことから、「建物」だけで良いと考えているのですが、税務署に提出の際に、「土地」の証明書も必要になると二度で間になりそうなので、わかる方いましたら、教えてください!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/24 14:20:05

回答1件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

もともと「住宅ローン」の契約をする際には、金融機関の抵当権設定を
登記し、完済のときにその抵当権設定を解除した登記をするはずです。
したがって、その抵当権設定ですが、ローンの目的は建物でも、
ことによって「土地・建物の両方」を抵当に入れているかもしれません。
ご自分の「ローンによって変わった部分の登記」が必要と考えられます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません