母子家庭で2歳と生後8ヶ月の子を育ててます

保育園に入れるまで生活費を工面するとの事で離婚を承諾しましたが、前月から振り込みがなくなりました。
私には両親がいないので保育園に入れないと働けないと役所に何度も泣きつきましたが結果は全てダメでした
仕事してください。と追い返されますが、無認可もベビーシッターも高くてとても支払えません。役所では生活保護をしばらく需給しなさい。と言われついこの前審査が通りました。がやはり引け目を感じてしまい、働きたい思いがより一層強まりました。(保護費をもらっていても無認可等はキツイ)
悪いこと承知で聞きます。
保育園申請の就労証明を偽造して仮に入れたとしても生活保護の方にバレますか?
本当は仕事をしてれば生活保護にも申請をしなきゃですが、保育園に入れないと仕事できない→就労証明偽造→申請から結果まで1~2ヶ月かかる。←この間にバレて打ちきりになれば生きて行けません…
やはり今は耐える時期なのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/07 22:55:04

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

生活保護でいいようにおもいます。
引け目とかは絶対に感じないでください。
今のあなたは完全に社会的弱者の状態です。
24時間やむことのない育児が一番キツいので
保育園をとおもわれたのだとはおもいますが、
生活保護に加えて、育児アドバイザーのような制度も
うけられるのではないかとおもいます。
母親の体調不良の通院などのときに子守をかわってくれたりする制度があるのでは。
それと児童館など、とにかく自治体全体(地区の民生委員さんがいたらその方)を
親だとおもってフル活用してください。
親がいてもそんなものですよ。居る方がなにかと邪魔ばっかりだったりしますし
必要なときに手続きふんでたのまないとあちらも都合があるといわれるだけです。

家のなかがめちゃくちゃでも怒る人はだれもいません。
洗濯物を畳まなくてもだれもおこりません。
自分も子供にもどり、しばらくは巣穴にこもったクマのように
まず生き抜こう、とおもって暮らすしかないとおもいます。
生活保護は絶対に手放さないように。
そのためにも偽造はしないでください。
コイツは嘘をつくやつ、ルールを守らないやつ…と
役所の人におもわれるのは不利です。
形だけでもいいのでルールを守ることが必要です。
継続的にやっていればネット内職などでもなんとかなるようです。
保育園に出す内職証明書について:内職手作業《お家で出来る仕事内職》

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません