うろ覚えなのですが、「この社会ではどうしてもこのシステムに沿ってしか生活できず、離脱したければ死ぬしかない」のような説明がなされた社会(貨幣経済社会、のような)の名称と、この定義または解説した人物を教えてください。人物はカタカナ名でした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/17 17:30:05

回答1件)

id:torimaki No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(マックス・ヴェーバー/ 大塚久雄訳 岩波書店)の中に、以下のような文章があります。
「(資本主義以前の人びとには)人間が生涯にわたる労働の目的として、莫大な貨幣と財貨を背負って墓に下ることをひたすら考えつづけるといったことは、彼らには盗作した衝動、つまり「呪われた黄金の飢餓」の産物と考えるほかに、説明の方法がないからだ」
質問へのダイレクトな答えにはなりませんが、ご参考までに。

id:charonbing9

ご返答ありがとうございます。
私が忘れてしまったものとは異なるようですが、資本主義社会のような何かだったような気がしてきました。

2015/03/12 23:26:53
id:charonbing9

知らぬ間に質問から四年くらい経過していて参ってしまいましたが、どうやらボードリヤール『象徴交換と死』だったようです。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません