匿名質問者

加入している自動車保険で、車両保険金額135万 免責5万〜10万と記載があります。具体的な例で教えてください。ガラスが割れて8万円ぐらいの費用が発生した場合、全額、保険対応してもらえますか。この5万〜10万はどのような意味でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/23 12:34:15

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

免責5万~10万ではなく、免責5万ー10万です。
ーの前が初回の免責額、-の後ろが2回目以降の免責額です。
初回の事故で8万円の修理費なら、保険から3万円おりるという意味です。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答2号 No.2

免責とは保険会社側の免責、つまり自己負担分の事です。免責10万で100万円相当の修理費がかかった場合、保険会社から支払われるのは90万円という事。

> ガラスが割れて8万円ぐらいの費用が発生した場合

3~0万円の保険料が下りるという事になりますね。その3万円のために等級を下げて、次の契約から保険料が高くなるのを選択するか、それともこの事故では保険を使わず、全て自己負担にするかを選択するのはあなたの自由です。

匿名回答3号 No.3

ガラス割れねぇ

かりに、自損事故で保険修理をした場合、等級劣化による保険料値上がりが発生します。衝突事故など車対車の事故の修理であれば、ガラスの修理代金は過失割合に応じて支払われます。ガラス修理代金を賄えない場合に備えて、特約があるはずです。


安い自動車保険では、これらの特約もなく車両保険免責額をレアケースに限定し保険を使いにくくしているはずです。その分安いんだからね。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/03/23 03:41:37

通勤途中、飛び石被害3回、自腹で2回支払い、その後車両保険追加しました。

匿名回答5号 No.4

ここでベストアンサー

免責5万~10万ではなく、免責5万ー10万です。
ーの前が初回の免責額、-の後ろが2回目以降の免責額です。
初回の事故で8万円の修理費なら、保険から3万円おりるという意味です。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/03/22 16:15:30
    飛び石回数が多いのですね。
    自分は飛び石の発生元をつきとめて修理代を払ってもらったことがあります。
    沿道に発生件数が多い地区なら、いちいち警察にも通報しておくべきでは。
    通報しておけば保険会社も(他の車両への被害も減るので)保険をおろしやすいんじゃないかなあ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません