Hyper-Vの可変ディスクで質問です。仮想領域内部で使用しているディスクサイズと、生成されるVHDファイルとで260Gぐらい差があるので、一致するようVHDファイルを圧縮したいです。良い方法を教えてください。但し、Hyper-VマネージャーからVHDファイルを指定して最適化する方法は除きます。「ファイルシステム制限のため要求された操作を完了できませんでした」というエラーが出るからです。

この場合、更に大きいハードディスクを用意してエクスポートし、最適化した上でインポートすれば改善できることは以前確認しましたが、ダウンタイムがかなり長いので、出来ればしたくありません。
なお、勿論仮想サーバを止めないままできるに越したことはありませんが、必要であれば最低限の停止もやむなしと考えています。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/27 22:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:halohalolin

OSの記載を忘れていました。

Windows Server 2008 R2です。

回答1件)

id:pente40 No.1

回答回数218ベストアンサー獲得回数21

ポイント300pt

VHD領域がHDDを逼迫してしまっている可能性が大きいですね。
ある程度の物であれば圧縮すれば解決できますが、その圧縮すらでき無いとなると、Hyper-Vのパフォーマンスもかなり落ちていませんでしょうか?

圧縮するにはある程度の作業領域が必要です。
それが確保でき無いとなると、おっしゃられている通りディスクの交換が必要です。

どうしてもサーバダウンは必要になります。
仮で現実サーバを用意してそこにHyper-Vを含めたクローンを作って動作検証したのち、ディスク交換してみてはいかがでしょうか?

夜間や休日なら多少のダウンは可能にはなりませんでしょうか?

id:halohalolin

pente40さんありがとうございます。
全く停止は許されないサーバーではないので前回はそれでしのいでいたのですが、やっぱりディスク交換せずに稼働させたまま何とかする方法を知りたかったというところです。

2015/04/25 14:15:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません