ゴルフのアドレスについて教えてください。

練習場では目標方向に正しくアドレスすることができるのですが(当たり前ですが・・)、コースにでると、目標方向より右にアドレスしてしまいます。

アドレスに入る時は、目標とボールを後ろから見て、ボールと目標の間に目印を決めて、目印と目標を結んだ直線に平行にアドレスします。かなり慎重にアドレスを決めるのですが、アドレスした位置にクラブを置いてみると、かならず目標より、かなり10度~15度も右を向いてしまいます。目の錯覚なんですかね。
他に方法を知らないので、アドレスしてから目安で10度くらい左に立ち直すのですが、何か正しい方向にアドレスする良い方法はありませんでしょうか?

毎回アドレスする度に、クラブを置いてみて方向を確認する訳にもいかないので、何か良い方法があれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/05 13:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント25pt

左足の開きによってクローズドスタンスになりやすいので、気持ちオープンスタンスにした方がいいです。

id:gm91 No.2

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント25pt

競技とかだとNGなのかもしれませんが、ボールの後方1mくらいに何か目印になるもの(グリーンフォークとか)を置いたらいんじゃないですか?
同伴者もOB連発されるよりさくっと進行するほうが嬉しいですし。

id:miharaseihyou No.4

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント25pt

目の錯覚というやつですね。

先ず、最初に目印とボールの直線に合わせるのはフェイスの向きです。
極端な事を言えば、インパクトの瞬間にフェイスの向きさえ正しければ、打ち出す角度がどの方向でもボールは曲がって正しい方向に落ちます。
シャットなスタンスはドロー系の球筋を打ち出すときのセオリーでもあります。

もしスライスが治らないのであれば、原因はスタンスの方向ではありません。
右向きのスタンスは、どちらかというとフックになりやすい。

右利きの人は右サイド全体が強いので、自然に身体全体が前に出すぎる。
インパクトで手か頭が前に出過ぎているんじゃないかな。
打つ瞬間にボールのヒッティングポイント、ボールの後側が見えていますか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません