匿名質問者

国公立大学文系に進むと、大学4年間、数学はほとんど全く使いませんか?

私は、高校では数学が好きで学年でも上位にいたくらいなのですが、国立大学は受験に失敗して、私立大学文系に進みました。結果として数学は一切縁がなくなりました。経済学の授業でも、経済学部生の専門課程は知りませんが、一般には、数学は一切使いませんでした(生徒が数学を履修していないという前提のようです)。よって、私立文系に進むのであれば(特に、法学部や文学部など)、中学高校の数学に使った時間は無駄のような気がしています。文系に進む場合、国公立に行くか、私立にいくか、大きな分かれ目ではないか、と思い、質問をするところです。

以下、私の質問の背景です。
国公立大学であれば、すくなくとも、共通テストで数学はありますし、大学1-2年次の教養科目でも、数式など普通に使うということが期待できるのでしょうか(私学文系に進むというのは、自分の人生から、「数学」を切り捨てるという選択だと今になり思えます)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/31 16:25:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

私学文系に進むというのは、自分の人生から、「数学」を切り捨てるという選択か?

→ほぼイエス。
 ただし経済学部・心理学部などでは数学(統計学)の地力がないと選べない専門科目がある場合もある。
 くわしくは大学のシラバス(履修ガイド)を詳しく調べよ。

・どの国立大やどの理系学部でも教養学部で数学を使うのか
→ノー。
国立大学の多くは文理併設。そこで文系学生も必須単位外に、教養としてその他の学部の授業を選択してもよいという建前になっている。そこで理系の講義を聴きに行って必須取得単位に加えることが出来る場合さえある。そういう学生は私立大より統計を用いた経済学がやりやすくなるかもしれないが国立でも文系学生が教養で数学をやるのはレアケース。したがって
「国公立大学文系に進むと、大学4年間、数学はほとんど全く使いませんか?」は学部や専攻にもよるが、イエス。

理系では教養学部のときに必ず大学数学をやるかといえばイエスだが、論理的な考え方(逆裏対偶だとかベン図だとか)の部分は高校までで十分学べているはずなのであらためてやらないし、微積分や行列も高校の延長でしかない。三次元を積分するのも高校だってよくあること。
数学の奥庭である集合論とか幾何とか、非線形ユークリッドやらフーリエやらまでいくと難解だし自分の専攻にあまり必要ないと感じられる場合も多々ある。テストのために覚えて単位とれたら忘れてしまうことも。

匿名質問者

ありがとうございます。
  社会学など、調査結果など、統計的に処理するので、
 社会学でも、数学は使うかな、とは思っておりましたが、
 法学部などでは、全く使わないように考えておりました。
 刑事政策の議論では、統計学を使ってもいいとは思いますが、
 学生のほとんどが、数学に対応できない状況では、扱いようがありませんし。
 よって、私立文系に進むと、専門の講義などだけを取っていると、
 まったく数学は無縁になってしまう。
 仮に、一般教養科目として、提供されている理科関係の科目をとっても、
 数学未履修者を前提にした授業にて、数学が得意であった者には、
 ツマラナイ内容となりかねない、と思っておりました。

その点、国立大学なら、文系専攻者に対しても、きちんとした、数学科目が
 選択できる余地があるかなぁ、と思った次第です。

ずばりの回答をいただき、ありがとうございました。

2015/05/24 22:15:35
匿名回答2号 No.2

ふた昔ほど前だと、学部1,2年の教養教育では文理問わず自然科学/人文科学/社会科学それぞれからバランス良く取ることになってたので、文系でも自然科学の一環として数学が開講されているケースがありましたね。理系でも社会科学の一環で経済学を取ったり。最近はどうなのかわかりませんが。

ただ、大学なんてたかだか数年間。その後の人生の方が遥かに長いですし、そこでどういう分野に関わることになるのかなんてわかりませんよ。数学が好きなら趣味でやったっていいですし、思いがけず仕事で高校数学程度が必要になることだってあり得ます。中学高校でやったことが無駄になるかどうか、なんて大学くらいで決まるものじゃないんじゃないかな、と個人的には思います。

匿名質問者

ありがとうございます。私は私立文系に進んでしまいました。
 現在、会社の部署では、数学を使う局面がありますが、非常に疲れます。
 4年間のブランクで、数学的な感覚がどうしようもないくらい衰え、
 その後、数学に接していませんでした。
 こんなことなら、公立大の理科(理科系の公立大)を希望すればよかったなぁ、
 と思っています。

身内に、同じ失敗を味あわせたくないので、念のため、質問しました。

2015/05/24 22:22:40
匿名回答2号

質問者さんの求めていた数学はかなり高いところだったのでしょうか。数年のブランクで届かなくなってしまうくらいな。そのレベルを求めるのであれば、大学時代に数学から完全に離れてしまうのは厳しいかもしれませんね。

2015/05/24 22:32:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません