猫を飼っている知り合いから相談されました。

その知り合いは、拾って来た猫4匹の去勢避妊を行い、餌やり等をしています。
そのうち2匹(A,B)は自分の家のなかのみにいて、他の2匹(C,D)は自分の家に入ったり出たりしているそうです。
ある時、隣の人から庭に糞をされるのでなんとかして欲しいと言われたそうです。
どうしたらよいでしょうか?
CかDが糞をしたことは確実だそうです。
*避妊去勢した地域猫に餌やりをしてどこが悪い。
*その隣人は「飢え死にさせよ」と言っている自覚はあるのか。
と主張しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/06/08 14:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:jackal3

補足します。

そのうち、Dには自分の家の庭だけで餌をやっており、家の中には入ってこないそうです。

回答6件)

id:karuishi No.1

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント17pt

解決法としては
自宅の軒下や庭に猫の排泄スペースを作りそこで排泄するように猫をしつけることでしょう。
トイレトレーニングは飼い主の義務ですし隣家程度の距離なら自宅の排泄スペースに戻って排泄すると思います。
で、隣人に「こういう対策をしましたけど、もしまたお庭に糞があるようでしたら知らせてください」と説明して置くことで隣人のストレスも軽減されるのでは無いでしょうか。

去勢手術済みならスプレイ行為とかは出ないので トイレさえちゃんと仕付ければ
たま~に隣家の庭で粗相しても隣人からはお目こぼし頂けるのではないでしょうか。
本来なら飼い犬や飼い猫は近隣にあまり迷惑にならないように管理するものなので
糞害を放置するなら管理されてない野良猫と判断されて駆除されてしまっても文句は言えません。
猫が庭を通行すること自体に文句を言われないだけ、優しい隣人さんだなあと思いますよ。

他1件のコメントを見る
id:rouge_2008

横からですがこちらに失礼します。(一度コメントに投稿したものですが・・・)

避妊去勢済みで餌やりを続けている事が分かっている状態ですので、管理を放棄していると考えられる可能性は低いと思いますが、隣人とのトラブル防止の為にも、可能でしたら何らかの対処をした方がいいと思います。
飼い主探し、愛護団体への相談などもすすめてみてください。
ちなみに幸い現在では野良猫の捕獲依頼に応じていない市や区もあるようです。

一例ですが・・・

・トップページ >開かれた区政 > いただいたご意見と回答 > 野良猫駆除に関して
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=654

2015/05/29 05:23:07
id:rouge_2008

リンク間違っていたので訂正します。

・トップページ >開かれた区政 > いただいたご意見と回答 > 野良猫駆除に関して
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=6543

2015/05/29 20:17:33
id:e_p_i No.2

回答回数101ベストアンサー獲得回数11

ポイント17pt

トイレの躾をせよ、という事では?
それが出来ないのであれば最悪保健所通報も仕方なしかと。

ありがとうございます。

2015/05/27 11:07:13
id:pente40 No.3

回答回数218ベストアンサー獲得回数21

ポイント17pt

犬でも飼い主が責任を持って糞を持ち帰る時代です。
猫だから許される訳ではありません。
去勢しているから放し飼いしても良いというのは飼い主側の一方的な言い訳です。

放し飼いにしないか、糞をした所へ行って飼い主が片付けて謝るくらいのモラルは必要だと思います。

ありがとうございます。

2015/05/27 11:07:16

その人は、

(1)餌やりの悪いところは、猫が増えてしまうことだから、避妊去勢をすれば増えることはないので、餌やりは許される。

(2)C,Dには、餌はやっているが、自分で飼っていないとも言える。

従って、隣人は、「C,Dには天命を全うさせずに、飢え死にさせるべき。」と言っているに等しい、と言っています。

そう言われれば、そうだとも思いますが、

一方で、糞をされるくらいならば、飢え死にさせた方が良い、又は、「飢死」について考えない(考えようとしない、考えたくない)、と言う隣人がいても一向に不思議はないようにも思います。

id:rafting No.4

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント17pt

猫の糞は兎に角「臭い」ので、近所迷惑だと考えて対策を考えるべきです!

ありがとうございます。

2015/05/27 11:07:33
id:adgt No.5

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント16pt

隣の家との関係はこれからも続いていくことなので、感情的にならずに解決を目指すことが大切だと思います。
自分が批判されると考えにくいですが、まずは相手の言い分にも利点があることを認めることが出発点です。

その上で、躾をする、自分が飼う、えさやりをやめる、など選択肢のうち、どれがメリット・デメリットを含めて自分の感覚にあうかを選択すべきだと思います。

ありがとうございます。
「自分の家から出さずに飼う」ということになりそうです。

2015/06/03 10:26:00
id:lalalaanonki No.6

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

糞は臭い、不潔である。
これは常識です。
それを地域猫とて言われたら返す言葉もない。
その隣人は「飢え死にさせよ」と言っている自覚はあるのか、ないのか分からないが、ともかくもcちゃんとdちゃんには今度エサをやりませんと挨拶するの一番円満です。

地域猫だって他でエサを漁るでしょう。
これが自然の摂理です。

なまじ隣に逆らうと、人間と猫とどちらが大事かということに発展しそうです。

それでも「飢え死にする」のが心配ならお宅の猫にして家から出さないようにするしかないです、これしか迷惑かけない方法がありません。

ねこには言って聞かせても理解出来ないでしょう、動物だから。

ありがとうございます。
「自分の家から出さずに飼う」ということになりそうです。

2015/06/03 10:26:06
  • id:jan8
    地域猫ってなんか良いですね。でも管理するのは大変そうですね。
  • id:rouge_2008
    避妊去勢しただけでは地域猫ではありませんし、わざわざ自分で拾って来たのでしたら飼い猫として責任を持って育てる必要があると思います。
    飼い猫にできない事情があるのでしたら、近くに動物愛護団体がないか探して、相談するようにすすめてみてはいかがでしょう?

個人で飼い主のいない猫の避妊去勢をきちんと行って、餌やりも継続して行うのはとてもいい事だと思います。(個人的には嬉しいです。)
    元々その地域に住んでいる猫を世話する場合でも、周囲の人の理解が得られないと苦労もあって大変なようです。
    地域猫を世話するグループがスムーズに活動しているような所ばかりだといいのですが・・・
  • id:miharaseihyou
    ネコの糞害でトラブルになる例は意外に多いようです。
    その人は「飼っていない」と主張していますが、拾って給餌し始めた時点で、そのネコはその人の飼い猫と見なされます。
  • id:rouge_2008
    細かくてすみませんが、拾って給餌し始めた時点で飼い猫とみなすかどうかは、地域によって異なると思います。
    この質問にある人の場合、隣人に飼い主と思われていても不思議はないと思いますが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません