匿名質問者

【急募】東京駅から新大阪駅へ&東京駅について

初めて新幹線を利用するのですが東京駅構内図をみてもさっぱり分からなかったためいくつか詳しい方に質問です。回答できる番号のみでも構いません…!
―---
東京駅(7:00発)→新大阪(9:33着)
のぞみ203号5号車
―---

①上記を利用するのですがJR京浜東北を使い東京駅に着いた時どのルートを目指せば新幹線に着きますか?また何分見積もって東京駅に着いた方がいいですか?

②東京駅で駅弁など買える場所はありますか?また待ち合わせに分かりやすい場所はありますか?

③帰りも新大阪からのぞみを利用するのですがどこを目指せばいいですか?

④すでに乗車表(東京→新大阪)があるのですが新幹線にのり見せるだけでいいですか?改札で2枚重ねて入れるというのを見たのですが新大阪につけばあとはICカードで目的地に行けますか?(改札の通り方も不明ですいません…)

どなかたご回答よろしくお願いします…!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/06/11 15:20:41
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/06/05 21:25:11

日程は6/7です。

【5日追記】

みなさんたくさんのご回答ありがとう御座います!

東海道新幹線14~15番か19番を目指せば行けるんですかね。

ご飯は前もってコンビニ等を利用しようかと思いました…!

③の質問は言葉足らずでした…新大阪から東京までのぞみを使って帰るのですがその場合どこを目指していけばいいのか、という事でした。新大阪も駅が複雑そうで心配でしたので質問いたしました。

乗車券は1枚だけでもいけるのか不安なので駅員さんに聞こうかなと思います。ちなみに旅行会社で席を指定して買ってもらったものです(チケットの右上に「契」とあるもの)

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

京浜東北のホームから階段を下りると広い通路にでます。頭上のサインで「東海道新幹線」と書いてある方に行って下さい。
中央線とか丸の内口とか書いてある方は反対なのでNG。
新幹線改札は道を知ってれば5分あればくぐれる距離ですが、時間帯により混雑してたり迷ったりするといけないので「15分+弁当を物色する時間」くらいの余裕は見ておいたほうがいいです。

東京駅で駅弁など買える場所は死ぬほどあります。
なんでもよければ新幹線改札への通路や改札内に弁当屋やコンビニありますが、いわゆる「駅弁」は高くてあんまおいしくないので、個人的には30分くらい余裕見て色々物色することを勧めます。
オススメは地下のグランスタか、京葉線への通路入り口にある京葉ストリートです。
待ち合わせは、銀の鈴とかが定番ですが、混雑してるとわかりにくいし、改札からもわかりにくいので、新幹線のホーム(何号車か確認しておくこと)の方が確実です。

③帰りの新大阪ですが、新大阪駅へはどうやって行くのですか?
地下鉄? JR? バス?
いずれにしても最短5分あれば乗れますけど、15分くらいは見ておくほうが無難です。

④乗車表 というのがよくわかりませんが、不安でしたら改札付近にJR東海の人がいますので改札つっこむ前に見せればOK

その他の回答1件)

匿名回答3号 No.1

JR東日本:駅構内図(東京駅)

①京浜東北線は3~4番線で、東海道新幹線(あなたのはこれですよ)は14~15番線です。
どこでおりても頭上の看板をみてあるけば5分あれば十分です。
途中新幹線改札があるから特急券を手元にもっておくこと。

②やまほど駅弁の店がありますが、名店のはうまいが高いので、他の駅構内キオスクでサンドイッチと自販機PETもよい。
待ち合わせは新幹線改札のまえに多数ある柱んとこかな。

③…きかれても。どこに帰りたいですか?

④すでに乗車表(東京→新大阪)があるのですが新幹線にのり見せるだけでいいですか?→特急券を買い足しなさい。指定席券と自由席けんのどちらかでいい。
改札で2枚重ねて入れるというのを見たのですが新大阪につけばあとはICカードで目的地に行けますか?(改札の通り方も不明ですいません…)→大阪の新幹線改札のうち、JRのりつぎ改札のほうのに二枚かさねていれたら一枚(乗車券)がでてきます。その一枚で大阪近郊に無料でいけます。おりる駅で精算しなさい。

「乗り換え検索」で検索するといいです。

あなたは18歳以下だとおもうので、一人旅の旅先でへんなものを買わされたりだまされたりしないようにね。

匿名回答4号 No.2

ここでベストアンサー

京浜東北のホームから階段を下りると広い通路にでます。頭上のサインで「東海道新幹線」と書いてある方に行って下さい。
中央線とか丸の内口とか書いてある方は反対なのでNG。
新幹線改札は道を知ってれば5分あればくぐれる距離ですが、時間帯により混雑してたり迷ったりするといけないので「15分+弁当を物色する時間」くらいの余裕は見ておいたほうがいいです。

東京駅で駅弁など買える場所は死ぬほどあります。
なんでもよければ新幹線改札への通路や改札内に弁当屋やコンビニありますが、いわゆる「駅弁」は高くてあんまおいしくないので、個人的には30分くらい余裕見て色々物色することを勧めます。
オススメは地下のグランスタか、京葉線への通路入り口にある京葉ストリートです。
待ち合わせは、銀の鈴とかが定番ですが、混雑してるとわかりにくいし、改札からもわかりにくいので、新幹線のホーム(何号車か確認しておくこと)の方が確実です。

③帰りの新大阪ですが、新大阪駅へはどうやって行くのですか?
地下鉄? JR? バス?
いずれにしても最短5分あれば乗れますけど、15分くらいは見ておくほうが無難です。

④乗車表 というのがよくわかりませんが、不安でしたら改札付近にJR東海の人がいますので改札つっこむ前に見せればOK

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/06/04 23:02:57
    NAVITIMEなどの案内アプリを利用すると便利です。
    (1)案内版が沢山あるので難しくはありませんが、ホームが若干離れているので15分ほど余裕を持った方が良いでしょう。
     日程が不明なので一例ですが、京浜東北線ホームが3番、新幹線ホームが19番という感じで離れています。
    (2)時間が早いのでコンビニを利用する事を考えておいた方が良いでしょう。待ち合わせ場所は「鈴」が有名ですが、改札から離れる為、乗り換え口(複数あります)や新幹線のホームなど、時間を区切って待ち合わせをすると良いでしょう。

(4)新幹線の切符により扱いが変わりますので、電車(京浜東北線)に乗る前の改札で「切符のみで入場できるか」を確認すると良いでしょう。
     ICカードを通して電車に乗った場合→新幹線乗り換え口にて、切符を全て一度に通してからICカードをタッチする
     切符のみで電車に乗った場合→全ての切符を通す
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/06/04 23:12:23
    ▷匿名さま

丁寧に一つ一つご回答ありがとう御座いました!不安ですが早めに行って行動したいと思います!
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/06/04 23:13:35
    これだけでは情報が少なすぎです。
    乗車する在来線の駅
    最終目的地(下車駅)
    持っている乗車券の種類
    ・乗車券+新幹線特急券の2枚
    ・上記の一葉化券(1枚にまとまった物)
    ・新幹線回数券
    乗車券の券面は「東京都区内→大阪市内」ですか?
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/06/04 23:33:19
    6/7という事ですので新幹線ホームは19番ホームになるようです。
    回答No1にもあるように、改札、待合室、その他の施設が複数ある為、ホームか車内の座席で待ち合わせをするのが一番確実です。
    なお、5号車に近い乗り換え口は「東海道・山陽新幹線 南乗り換え口」になります。付近にはNEWDAYS(コンビニ)があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません