匿名質問者

憲法違反の内閣がある場合、法的に裁く方法はありますか?

是非専門家の方にも聞きたいです。
できましたら全ての方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2015/07/06 00:25:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

個々の政策が憲法違反だとして行政訴訟することは可能です。
もちろん、訴訟費用は起訴した人が前払いすることになるでしょう。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

訴訟費用という場合は弁護士費用は含まれません。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_01_03/

その弁護士費用にしても、着手金は前払いでも成功報酬は後払いです。

2015/07/01 05:39:46
匿名回答2号

なるほど。
一般の常識では訴訟というと弁護費用が一番にありますが、法律用語とかでは違うのですね。
いずれにしても、言い方を変えただけで、先付けでかなりの費用が掛かることには違いありません。
そして、負ければ丸損であることにも違いはない。
言葉の上で「訴訟費用はそれほど掛からない」というと、如何にも安くつくような印象ですが、限りなく詐欺に近い言い方だと思います。

2015/07/01 20:07:21

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

内閣の個々の行為が憲法違反だというならともかく、内閣そのものが憲法違反なのでしょうか。仮にそうなら野党が動いているはずですが。

匿名質問者

ありがとうございます

2015/06/29 21:48:28
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

個々の政策が憲法違反だとして行政訴訟することは可能です。
もちろん、訴訟費用は起訴した人が前払いすることになるでしょう。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

訴訟費用という場合は弁護士費用は含まれません。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_01_03/

その弁護士費用にしても、着手金は前払いでも成功報酬は後払いです。

2015/07/01 05:39:46
匿名回答2号

なるほど。
一般の常識では訴訟というと弁護費用が一番にありますが、法律用語とかでは違うのですね。
いずれにしても、言い方を変えただけで、先付けでかなりの費用が掛かることには違いありません。
そして、負ければ丸損であることにも違いはない。
言葉の上で「訴訟費用はそれほど掛からない」というと、如何にも安くつくような印象ですが、限りなく詐欺に近い言い方だと思います。

2015/07/01 20:07:21
匿名回答3号 No.3

実質は無理でしょうね。民主党が与党の時、あれだけ好き勝手放題やりまくって、結局は裁かれなかったわけですし。

匿名質問者

ありがとうございます

2015/07/02 01:38:30

コメントはまだありません