匿名質問者

ツイッターである画像が話題になっています。

https://twitter.com/oosakitakashi/status/621669244934041600

テレ東で中核派として登場した女性が
TBSに、一般市民としてインタビューを受けていたようですが

これは仕込みでしょうか???

TBSは中核派を一般市民として扱ってるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2015/08/01 22:00:07

回答4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答2号 No.2

> これは仕込みでしょうか???
可能性としてはYes・No両方あるけど、Yesの可能性は低いでしょうね。
街頭インタビューは、「期待するコメント『○○』と言ってくれる一般市民っぽい人」の映像が欲しいだけなので、仕込みだとしても本物の活動家を使う意味はなく、むしろ足のつきやすい活動家より足のつきにくい人を使った方が後で問題になりにくいから。
さらには、わざわざサクラを用意するより、希望通りのインタビューが取れるまで10人でも100人でもインタビューした方が手間がかからなそうだから。
デモ現場にいた人を捕まえたらたまたま中核派だったか、中核派がTVでの発言を狙って一般人になりすましてカメラに近づいたかの可能性が高いと思います。
この程度の根拠で「仕込み」と決めつけるのは、「安倍は戦争したがってる」と言い張るサヨクと同程度の陰謀論者で、自分の信用を落とす逆効果なことをやってる自覚のない人達です。

> TBSは中核派を一般市民として扱ってるのでしょうか?
これは本意か不本意かに関わらず、その通りでしょう。
特に街頭インタビューは、対象者に対する注釈がないかぎり「通りがかりの一般人」が視聴者にとって暗黙の了解のはずです。
過激派を一般人のように報道するなど、単なる誤情報でなく社会に悪影響を及ぼす行為で、一般企業ならこんな「欠陥商品」は大問題になるところ、マスコミは責任追及されないのは不思議です。
しかもTBSって、20年前にオウム真理教に対して不用心に近づいて、その結果ワイドショーから撤退するほどの打撃を受けたのに、同じことを相変わらずしてるのは、マスコミには自浄作用がないということです。

匿名回答3号 No.3

局が仕込んだのではなくて女性のほうが街頭インタビューを見つけて取材されに行ったか(何度も取材の前を通るとか)、あるいは組織に属している人なら「マスコミはこの時間にこの辺で取材する」というのをおさえてて、採決を受けてわざと出向いたという可能性もあるかもしれませんね。もちろん「こういうことを言えば放送されるだろう、これを言ったら採用されない」というのはふまえて、言葉は選んでいるのでしょう。

匿名回答4号 No.4

知らずにやった可能性も大いにあります。

中核派を「ニセ『左翼』暴力集団」の1つとする日本共産党でさえ、中核派のメンバーを誤って載せたことがあるくらいです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120722/stt12072212000001-n1.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません