匿名質問者

米国連銀のイエレン議長の名前ですが、調べると、実家のファミリーネームです。彼女は結婚しており、夫はノーベル賞の学者です。さて、彼女は、夫婦別姓と選択したということでしょうか。それとも、仕事上の名前として、旧姓を用いているだけなんでしょうか。

(アメリカの「戸籍?」制度について、婚姻届の制度について、よくわかっていないなかでの
   質問です。また、州によって違うかもしれないです。 どうぞ、ご容赦ください。)

有名な女性として、ヒラリークリントンさんがいますが、彼女は、夫の姓を用いているので、夫婦別姓をつかっていないように思います。複姓なのかもしれませんが。

サッチャー氏は、夫の姓です。メルケル氏も、夫の姓(ただしすでに離婚)です。女性が、姓をどう扱っていくか、参考にできればとおもったので質問いたします。

(イギリスやドイツの婚姻制度や戸籍制度はよくわかっておりません。申し訳ありません。
     なお、メルケル氏の場合、社会主義ドイツでの姓の選択の影響もあるのかもしれません。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/28 13:30:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/10/02 12:27:44

匿名回答1号さんが、本来ならば、ベストアンサーです(超ベストアンサー)。

どうも有難うございました。

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/09/23 02:16:02
    アメリカでの一般的な話しかできないですが、どちらもあり得ます。本人が明かさない限り第三者がどちらのケースかを知るのは難しいです。

結婚許可証(マリッジライセンス)を申請する時に、それぞれの配偶者が結婚後に名乗る姓を書く欄があります。お互いに自分の姓をキープ、相手の姓を使う、自分の旧姓を使う、相手の姓と自分の姓をつなげて新しい姓にする、などが選べます。アメリカでも以前は慣習的に妻が夫の姓を名乗ることが多かったですが、仕事のキャリアを持ってる人が自分の姓をキープするのも珍しくはありません。別姓の夫婦もごく普通なので、わざわざ「夫婦別姓を選択」というふうに特別に考えることは無いと思います。(選択、ではあるのですが、「夫婦同姓を選択」と同じくらいの重みであるということです。)

戸籍というものはないので、法的な名前というのは、最後に改姓した書類によって担保されます。一般的には改姓後にIDやパスポートを作り直すのでそれを法的な名前の証明として使いますが。しかし、仕事を含めた通常の生活で通称を用いることも広く受け入れられています。パスポートや税金の書類は法的な名前が必要ですが、例えば契約書などは通称であっても法的に有効です。

• 匿名質問者
    匿名質問者 2015/09/23 23:20:08
    ありがとうございました。
    本人が明かさない限りわからないのですね。
    イエレン氏は、公的機関に勤務中(公職)ですから、
    勤務先の連銀に対しては、法的な名前で登録しているのだろうと思いました。

法的公的なものとは、パスポート、社会保険の番号、税金の書類かなぁ、と思いました。
    このうち、パスポートは連邦政府ということで明確ですけれど、社会保険の番号は私はよくわかりません。税金だと連邦・州・市などでどうなのか、など、謎が深まります。整合を取るため、本人も注意が必要だなぁ、と思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません