匿名質問者

うわっ…私のマンションの壁、薄すぎ…?

鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越したのですが、隣人の咳や声が聞こえてきて、レオパレス物件(軽量鉄骨造?)よりも周りの音が気になります。(まだカーテンを付けていない状態)
以前は木造アパートだったのですが、隣の音はほとんど気にならず上階の足音などが気になるだけでした。
木造よりも鉄筋造の方が防音が優れているだろうと思ったのも家賃の高い鉄筋造を選んだ理由の一つなんですが…、賃貸マンションを傷つけずに防音性能を高める方法は無いでしょうか?

◇気になる音
・隣の音:咳、声、テレビなど
・外の音:自動車、声、新幹線など
・階下(?)の音:洗濯機(?)など

◇私の部屋の特徴
・最上階、角部屋
・洋室側に隣人の部屋
・洋室側から和室側に向けてコンポ・テレビを置く予定

◇考えている対策
・防音カーテン:本当に効果ある?
・ワンタッチ防音壁:お値段が…
・洋室に置く予定のスチールラックに防音カーテンを付ける
・和室側から洋室側に向けてコンポ・テレビを置く:使い勝手が…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2015/11/02 08:20:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

構造が鉄筋コンクリートでも部屋の界壁が薄いボードだったりと言うのは間々ある話です
前面壁面収納なりする以外、気休め程度の効果しかないと思った方が良いです
 
洗濯機などの振動音は、構造躯体を通して音が伝わってしまう場合が多いので、管理会社に相談して、防振ゴム等(100均でも手に入ります)を使ってもらうことで、緩和できるかもれません
 
屋外の音については、おそらく換気口から入ってきているのではないかと
プッシュ式等の換気口があると思うので、開放になっていないか確認して閉鎖するのが良いかと思います
(その場合適宜窓を開けるなどで換気をすることが望ましいです)

匿名質問者

換気口は閉じてみたのですが、特に効果は感じませんでした。
壁は軽く叩いてみたら硬そうではあったんですが、カーテンを付けていないとはいえ窓から入ってくる音とは思えないんですよね…

2015/10/26 20:30:28

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

構造が鉄筋コンクリートでも部屋の界壁が薄いボードだったりと言うのは間々ある話です
前面壁面収納なりする以外、気休め程度の効果しかないと思った方が良いです
 
洗濯機などの振動音は、構造躯体を通して音が伝わってしまう場合が多いので、管理会社に相談して、防振ゴム等(100均でも手に入ります)を使ってもらうことで、緩和できるかもれません
 
屋外の音については、おそらく換気口から入ってきているのではないかと
プッシュ式等の換気口があると思うので、開放になっていないか確認して閉鎖するのが良いかと思います
(その場合適宜窓を開けるなどで換気をすることが望ましいです)

匿名質問者

換気口は閉じてみたのですが、特に効果は感じませんでした。
壁は軽く叩いてみたら硬そうではあったんですが、カーテンを付けていないとはいえ窓から入ってくる音とは思えないんですよね…

2015/10/26 20:30:28
匿名回答2号 No.2

RCと書いていない場合は軽量鉄骨ですので音が響きます。

防音カーテンは使用したことがあるのですが、
遮光性に優れてる以外何の効果もありませんでした。
高いので無駄金を使うのはやめた方がいいです。

最近建てられた木造アパートでもそんな音はしません。
気になるのでしたら、騒音下での労働者専用の耳栓がありますのでお試しください。

お金に余裕があるのでしたら防音個室を部屋に置くことができます。
でも、かなりな値段がしますし生活は不便でしょう。

銅製のカーテンが一番遮音効果がありますが、
重いため、一般マンションには取り付けが不可能です。

匿名質問者

契約書に「RC」と書かれているので、鉄筋コンクリート造です。
以前住んでいた木造アパートは土壁だったので防音性能が高かったのかもしれません。
防音カーテンは普通の2倍ぐらいの値段がするようですが、効果なしかもですか…賭けですね

2015/10/26 21:26:56
匿名回答4号 No.3

こんばんは。
中国人の家族が引っ越して来て以来ドアを開け閉めする音・話し声・テレビの音などの生活音がうるさ防音性能を高める方法を色々と試しました。防音タイルカーペットを敷くとか防音シートを貼る等。
しかし…効果は余り望めず最終的に行き着いたのが耳栓です。
MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)オススメ。

匿名質問者

眠る時は耳栓でも良いかもしれませんが、起きている時は音楽を聴きたいし、ヘッドフォンは耳が痛くなるので苦手なんですよね。

2015/10/27 06:26:19
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/11/02 10:08:28

新たな仲間が加わりました:エアコンの動作切り替わり音

今夜少し寒かったのでエアコンを付けたら、時々「カツン」という音がします。

どうもエアコンが発した音が壁を伝わって、さらに部屋に響いているようです。

以前の木造アパートでは全く気にならなかった音です。

室外機の音は全く気にならないので、少なくとも壁に問題があるようです。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/10/26 20:05:47
    気になるのでしたら、お金を貯めて引っ越すことをお勧めします。