匿名質問者

悩んでいます。転職を27歳で考えているものです。

今、電気資材の卸しの商社で働いています。働き始めて来年の4月で4年目になるのですが、トラックで荷物を運んでいて、物損の事故5回ほどしてしまい、トラックの運転ができなくなり、課長からは、「もうお前は、配達できないんだから、会社に必要ないんやぞ」と言われています。支店長からも「当分、トラック運転せずに事務所にいて、仕事しろ」と言われています。また、新入社員からも舐められている始末で、窓際扱いされています。
今、考えられる選択は、転職してやり直そうかと思っていますが、それでいいのかも分からず息詰っています。今までに、転職一回していますので、今回で転職2回目になります。大学卒業して2年ほど働いて、辞めてすぐに違う仕事に就きました。

すみませんが、ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/07 18:15:03

回答7件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

事故するだけで舐められたりします?本当の原因がどこかにあると思うんですが。それがわからないと転職しても同じことで退職することになると思います。

もう少しできればオープンに。

匿名回答2号 No.2

人材に勤めているものです。
2回目の転職27歳であれば問題ないかと思いますが、転職したからといってすべてがリセットされるわけでもないので自分に何が向いているのか、何なら得意なのかしっかり考えて行動に移さないと同じことの繰り返しになるかもしれません

匿名回答3号 No.3

後輩に舐められるのが嫌だから転職を考ているのか、トラックの運転をしたいから転職を考えているのか、その辺りの転職する理由がひとつひとつが明確にならないと転職は厳しいかと思います。

今の状況は事故を起こして、運転できなくなっても(価値がなくなっても)雇用継続してくれている企業に勤めている。という風に取れなくもないですしね。ひどい言い方ですが。人間関係さえ無視したら今の会社はあなたが何もしなくてもお金をくれる楽園かもしれませんよ。

人間関係だけでの転職なら次の会社でもはずれを引く可能性は十分にあります。そもそも自分が何に興味があって、何がしたくて、何ができるか。これらが明確でないと面接に行っても弾かれるんじゃないですかね。○○が嫌だからという理由での転職は転職後も含め成功率が著しく低いかと思います。

あとは過去5回の事故は巻き込まれたのか、タイトなスケジュールや過労状態が引き起こしたのか、単に自分のうっかりミスが引き起こしたのか等もしっかり分析して答えを出してください。もし次の仕事も車を使うなら、過去の5回の事故がばれてクビになったりしないようにしないといけないと思います。それにそもそも車を使用する仕事が適していない可能性もあります。

ただ4年で5回も事故が起こるところに疑問が残ります。労働環境は正常ですか?物損の事故に対してあなたが会社に借金を背負ったりはないですか?周囲の事故状況はどんな感じなんですかね。
ここでおかしな所があれば転職前に蹴りをつけないといけなくなるかもしれません。特定機関に相談したり等々。。。

いずれにせよここで書くと特定につながってしまうが故に情報をぼかしていると思われるので、すでに上記のような内容に自分なりの答えを持って、あるいはある程度の企業の候補がある状態でおっしゃっているのなら、年齢面や転職回数の多さは落ちる理由にならないと思います。

匿名回答5号 No.4

事故を起こされて気落ちされているところもあると思いますが、上司の方に今の自分の気持ちを素直に相談することをお勧めします。どんな言葉がかけられるかはわかりませんが、その後転職するかしないかを考えたらいいと思います。

27歳で転職することはめずらしいことではありません。どんな時もめげることなく、頑張りすぎずに楽に強く生きていける道を選んでください。あなたは社会に必要な人です。

匿名回答6号 No.5

あまり情報がありませんが、「もし物損事故を起こさずに、キチンと仕事をこなせているとしたら現在の会社で心地よく仕事ができているか?」を自問自答してみて下さい。

イエスであれば、「仕事への取り組み方」
ノーであれば、「人間関係」
というのが少し見えてくるかもしれません。

前者であれば、「仕事のやり方」を変える
後者であれば、「環境」を変える
あたりに絞られてくると思います。

ただ後者において、自分に対する相手からの印象というのは案外どこに行っても変わらないものです。例えば、いじられキャラの人は学生のころからそういう立場であることがほとんどです。先輩後輩との関係も会社とはいえ、幼少や学生時代と似てくると思います。

つまり、相手との関係性の中の自分のポジションはご自身の性格で自然に決まってくるものです。それは周りの環境が変わったとしても、ご自身が変わらないと相手との関係性は何も変わりません。

また、仕事をする以上必ず人間関係が絡んできます。これは避けられません。
もし、人間関係に問題があるとすればそれが他と比べて少ないお仕事も選択肢として考えてもよいかもしれません。

私も27歳同年代ということで回答させていただきました。私も悩みだらけですが、一緒に頑張っていきましょう!ご健闘を願っています。

匿名回答7号 No.6

まだまだ若いから
転職もありですよ!

私は30で転職したし、
同僚も40で退社して新しい所で頑張ってますから!

嫌な物を無理にやる必要は無いです

匿名回答8号 No.7

プログラマーとかアフィリエイトがいいんじゃない?

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/11/01 00:45:42
    自己分析ができない人間を、人材として欲しいという会社があるはずがないと思われ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません