匿名質問者

親しい人で口臭のする人がいます。歯にたまった食物が腐ったのか、歯周病か、虫歯が原因か、舌苔が原因か、胃が原因か、のど(匂い玉など)、蓄膿が原因か、突き止めたいと思いますが、匂いでもって、どれであるか、だいたいのあたりを付けることができますか。(正確な結論は医師に頼むしかないと思います)

蓄膿なら耳鼻科へ、胃なら、内科へ、歯周病や虫歯なら、歯医者へ、匂い玉(臭い玉)とかなら、咽喉科へ行くことを勧めないといけないからです。歯にたまった食物が腐ったのであれば、歯磨き指導で治るものだと思うし、一番良いのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/10 21:35:07

回答2件)

匿名回答1号 No.1

先ず、その人の歯を観察して下さい。
特にガムライン(歯と歯茎の間)を観察してみて下さい。
一番多いのが歯垢が溜まっているケース。
それほど目立たなくても、わずかに歯垢が見えるほど溜まれば推して知るべし。
歯周病ですね。

次に多いのが胃腸の疾患です。
神経性胃炎からピロリ菌保持者、胃潰瘍や胃ガンに至るまで臭います。
この場合は特定が難しいのですが、その人が食べるときに良く噛んで食べているかどうかを観察して下さい。
良く噛まずに飲み込むようにして短時間で食事を済ませている人には胃腸疾患が多い。
下痢や便秘や逆流性胃炎。
食べ過ぎ飲み過ぎによる胃拡張から始まって胃潰瘍・・更に悪化する・・良く噛まない人の多いパターンです。

鼻の悪い人は食いしばりが多い。
普段、上下の歯を噛み合わせている人は食いしばりがあります。
そういう人は鼻が悪いことがほとんどです。

類型を指摘することはできますが、確定ではないことをお断りしておきます。
くれぐれも慎重に対処して下さい。

匿名回答2号 No.2

♪ 天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 乙女の姿しばしとどめむ(遍照)

人体を水道にたとえると、水質や導管に原因があれば、いくら蛇口を
磨いても、まるで効果がありません。饒舌な人が大口あけて笑ったり、
無口な人が、たまに口を開いたりするときも、不愉快な臭いがします。

タクシーに乗ると、運転手がチューインガムを嚙んでいて、さわやか
どころか、唾液そのままの匂いを嗅がされることもあります。
 駄菓子や飴玉も、一人だけしゃぶっていると、同じ現象が生じます。

わたしの経験では、一時的な心理的ストレス(たとえば借金したり、
悪質な嘘をつく)なども、アポクリン汗腺を刺激するため、悪臭の原因
になるようです。

きれいな女性や、たのもしい男性は、どことなく体全体から好ましい
香りがたちのぼるように感じられます。歯の治療中や、慢性的な便秘は、
その逆です。香水や洗口剤で誤魔化すと、複合汚染されて逆効果です。

http://q.hatena.ne.jp/1446344779(No.1 20151104 13:40)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません