Excel方眼の代替ソリューションで説得力のあるのものを教えてください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/20 01:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

id:degucho

回答ありがとうございます。
今回はシステムどいうよりはドキュメントで探しています

2015/11/13 18:44:33
id:Chaborin No.2

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント33pt

正直、Excel方眼紙はただのレイアウト図なので、使い道によるんですが…。
コンピュータ・Web制作カテゴリでの質問なので、そのあたりの使い道を考えると…
・画面設計書等なら、相変わらずExcelがベストソリューションです。ただし、階層構造を明確に記載するために、セル構造を単なる方眼紙ではなく、行・列で意味を持たせたレイアウトに変更します。
・デザイン・画面レイアウト図なら、そのままExcel方眼紙でも良いと思うんですが、PowerpointやVisioを使うのも一考の価値ありです。

ちなみに「Excel方眼紙からの脱却」という命題でいくつか本が出ています。

エンジニアのためのExcel再入門講座

エンジニアのためのExcel再入門講座

出版年がちょっと古いんですが、Excel方眼紙というネタがそもそも時代遅れなので…。どれも現役で使える内容だと思います。

id:degucho

回答ありがとうございます。
折角買収したのでVisioがOfficeにバンドルされるといいのですが。
方眼は最初に作る人はいいかもしれませんが修正コストが高いので。
MacのNumbersみたいなワークシート配置が出来るようになるといいなあ

2015/11/13 18:48:18
id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント33pt

多少ズレてもよいのなら
・Microsoft excel (もともと表計算ソフト。セル結合利用) 
・Microsoft Word  (インデントやエクセル表の貼り付けを利用)
・Microsoft PowerPoint  (大抵の図表が貼れる)
・無料サービスのOnenote  (大抵の図表が貼れる)
 
位置ずれ一切なし、顕微鏡でみてもすみずみまで綺麗な印刷物をつくりたいのなら
・Adobe社のレイアウトソフトInDesign (アドビ性の図表が貼れる、折り返し・回り込み・多ページレイアウトにつよい。ワードの一段上のソフト)
・Adobe社のソフトIllustrater (ポスターなど拡大するもの)
・Adobe社のソフトPhotoshop  (ウェブ閲覧のみでよい図表)
 
用途におうじて全部自分でつかってみてますが、
特にアドビは習得に時間がかかることを念頭においたほうがよいです。

id:degucho

回答ありがとうございます。
いい加減セル結合の移動やコピーができるようになってくれるといいのですが。
ExcelのセルをA4の半分くらいにしても操作性が落ちないとかWordとPowerPointの中間くらいの操作性があるといいなあと思います。
Adobe社のソフトはドキュメントだけに使うのは色々なコストが高いかなと感じています。

2015/11/13 18:53:20
id:NAPORIN

エクセルのセル内改行はalt+Enterで行けますよ。
これを覚えておくと大体ワードとおなじように使えます。

2015/11/13 20:34:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません