「Go!プリンセスプリキュア」第41話の感想をお願いします。11/22放送の「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/29 06:46:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:must-ard No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数120

ポイント140pt

「かがやく夢のちからを届けられますように」

●回を増す毎に夢が具体的になっていくゆいに、あともう一回ピックアップ回があったら今度は東映のアニメーターになってプリキュアの作監になる夢まで行くんじゃないかと思った(雑)Go!プリンセスプリキュア第41話感想です。
○今回、演出に特にこだわりを感じたのは、全てゆい視点で物語が進んでいたことですね。心の声もゆいだけだったり、戦闘シーンでも絶望の檻の中を映したり、シャムールのお料理レッスンも敢えてゆい視点で描いて内容を映さないというこだわりぶり。それだけゆいの感情・夢をわかりやすく表現したかったのだなと作り手のこだわりを感じました。
●締め切り間近になって、自分の書きたいことがわからなくなって、負のスパイラルに陥るのはクリエイターの宿命ですね。悩んで、悩んで、悩んだ先にある答え。展開がだいたい読めていても、ゆいがどういう結論を出すのかは楽しみながら観ていました。
○回を増す毎に変なポーズで入退場していくストップ&フリーズ。クローズ復活と共に現れた彼ら(?)ですが、改めて謎が多い存在だなと感じました。今までを見る限り一般的知識の乏しく、感情のないこどものようなキャラクターですが、最終回が近い今、彼ら(?)の今後も地味に気になります。
●途中から望月先生の言葉で立ち直りだした部分は、最初望月先生が(トワの件もあって)プリキュア関係者なのかと思っていたのですが、どうやら純粋に先生として生徒の手助けをしていたみたいですね。てっきりこの手のキャラは音吉さんパターンになる(私の予想では先代だった)ものとばかり思っていましたが、これはこれで面白かったです。
○3回目のゼツボーグに夢を閉じ込められまいと抵抗するゆい。今回はついに檻の中で自我を取り戻すまでになりました。檻に閉じ込められているという状態は、「夢を失った真っ暗」な状態だったのが今回わかりましたが、そこからまた自分の夢を諦めずに前に進む覚悟を決めたのは、やっぱりずっとはるか達と過ごしてきて、ゆい自身も人間として成長したということなのでしょうね。
●次回はきららの話。4人回って、いよいよ本丸ですかね。カナタは別行動みたいですが、おそらく・・・。

id:Qamoonlight

終始ゆい視点だったかと言われると、そうね。気がつかずに観ていたわ。

2015/11/29 06:39:30

その他の回答2件)

id:meteo No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数25

ポイント80pt

今回はゆいゆい回!
戻った
キュアゆい書け
いつものおふざけポーズ
f:id:meteo:20151123002542j:image
フレプリ!
耐えた
f:id:meteo:20151123002539j:image
プリキュア逃げちゃダメだからw
今更w
これずっとレフィいるのか?
次回はきららちゃん本気出す!
f:id:meteo:20151123002536j:image

耐えたり、自力で脱出(?)出来そうだったりしたのは驚きだったわね。

2015/11/29 06:31:04
id:must-ard No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数120ここでベストアンサー

ポイント140pt

「かがやく夢のちからを届けられますように」

●回を増す毎に夢が具体的になっていくゆいに、あともう一回ピックアップ回があったら今度は東映のアニメーターになってプリキュアの作監になる夢まで行くんじゃないかと思った(雑)Go!プリンセスプリキュア第41話感想です。
○今回、演出に特にこだわりを感じたのは、全てゆい視点で物語が進んでいたことですね。心の声もゆいだけだったり、戦闘シーンでも絶望の檻の中を映したり、シャムールのお料理レッスンも敢えてゆい視点で描いて内容を映さないというこだわりぶり。それだけゆいの感情・夢をわかりやすく表現したかったのだなと作り手のこだわりを感じました。
●締め切り間近になって、自分の書きたいことがわからなくなって、負のスパイラルに陥るのはクリエイターの宿命ですね。悩んで、悩んで、悩んだ先にある答え。展開がだいたい読めていても、ゆいがどういう結論を出すのかは楽しみながら観ていました。
○回を増す毎に変なポーズで入退場していくストップ&フリーズ。クローズ復活と共に現れた彼ら(?)ですが、改めて謎が多い存在だなと感じました。今までを見る限り一般的知識の乏しく、感情のないこどものようなキャラクターですが、最終回が近い今、彼ら(?)の今後も地味に気になります。
●途中から望月先生の言葉で立ち直りだした部分は、最初望月先生が(トワの件もあって)プリキュア関係者なのかと思っていたのですが、どうやら純粋に先生として生徒の手助けをしていたみたいですね。てっきりこの手のキャラは音吉さんパターンになる(私の予想では先代だった)ものとばかり思っていましたが、これはこれで面白かったです。
○3回目のゼツボーグに夢を閉じ込められまいと抵抗するゆい。今回はついに檻の中で自我を取り戻すまでになりました。檻に閉じ込められているという状態は、「夢を失った真っ暗」な状態だったのが今回わかりましたが、そこからまた自分の夢を諦めずに前に進む覚悟を決めたのは、やっぱりずっとはるか達と過ごしてきて、ゆい自身も人間として成長したということなのでしょうね。
●次回はきららの話。4人回って、いよいよ本丸ですかね。カナタは別行動みたいですが、おそらく・・・。

終始ゆい視点だったかと言われると、そうね。気がつかずに観ていたわ。

2015/11/29 06:39:30
id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント80pt

今回は、ゆいの回でした。私も少し絵を描いていた時期があったことがあり、悩みが分かるなと思いました。
 最近のプリキュアは主人公以外の登場人物も大切してエピソードを書いている気がします。それだけストーリーが練られているかなと思いました。
 今回良かったところは、プリキュアの力だけで絶望から脱出しなかったこと。
ちゃんと自分の力で絶望から脱出してプリキュアがそのサポートとして手助けをしたところが気に入りました。
 次回、きららの回夢かプリキュアかどちらを選ぶのか楽しみでです。

自分の経験と作中のキャラクターの経験と重なるところがあるのは、ちょっと嬉しいですよね。

2015/11/29 06:44:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません