事実上の解雇でしょうか?

前職にて正社員として勤めている時、ある日上司の上司から

「この部署に異動するか、パートとなるか?」

と言われた事がありました。改めて確認したら

「選択の余地はない」

という返事でした。

やむなく部署異動となりましたが退職するきっかけとなりました。

これって昔の話にあった「パソナルーム(積み木ルーム)」みたいなものでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/02 21:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:prof_kemo No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

移動先の部所がどういうところなのかによりますね。

遠隔地で通勤に困難を伴うとか、仕事は無いけど時間内は座ってろとか、
一般的に(という表現も抽象的ですが)「それは無いだろう」という
嫌がらせのために作られた部所のようなところであれば問題だと思います。

そうではなく、通常の配置転換で規定や契約上の範囲内であれば
会社の都合による配転は普通にあることだと思います。

id:ytj

Prof. kemo様、回答ありがとうございます。

仰せの通りで私も理解しております。ただ、手に負えないパートがいる部署に戻されることに納得がいかなかったのである意味私的な部分だと思われても仕方ありません。

あくまでも組織としての中でのことなので仕方がありませんね。

2015/12/21 09:15:59

その他の回答1件)

id:prof_kemo No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント50pt

移動先の部所がどういうところなのかによりますね。

遠隔地で通勤に困難を伴うとか、仕事は無いけど時間内は座ってろとか、
一般的に(という表現も抽象的ですが)「それは無いだろう」という
嫌がらせのために作られた部所のようなところであれば問題だと思います。

そうではなく、通常の配置転換で規定や契約上の範囲内であれば
会社の都合による配転は普通にあることだと思います。

Prof. kemo様、回答ありがとうございます。

仰せの通りで私も理解しております。ただ、手に負えないパートがいる部署に戻されることに納得がいかなかったのである意味私的な部分だと思われても仕方ありません。

あくまでも組織としての中でのことなので仕方がありませんね。

2015/12/21 09:15:59

【補足】遅くなりましてすみません。

異動先は過去に担当していた部署ですが、その部署にいます部下であるパートさんのうち一人があまりにも態度が悪く、周りには見えてないところでの素行が悪いことも度々見られましたので注意した結果、相手が逆上しました。

その後私にも態度どころか言動も悪い態度をとるようにあんり手に負えくなった為、上司に相談した結果がそのパートさんは解雇されずに私が別の部署へ移動するという結果でした。

その1年後に急に大掛かりな配置転換問いう理由で上記の話になります。

id:prof_kemo No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

補足、拝見しました。

そういう流れだとすると、前回の移動は冷却期間をおくために一旦移動という考えが会社側にあった可能性もありますね。

その場合は「そろそろ(会社の計画としての)本来の配置に戻ってもらおう」という考えであった可能性もありますね。実際の思惑はわかりませんが、いわゆる追い出し人事とは若干色合いが違う気がします。

なんにせよ、この手の移動としてはソフトな部類に入るかと思います。

• id:seble
    パソナルームて出来たんだ・・大昔は隔離部屋とか呼んでたけど、さすがにハイカラやね。
    原則論として、業務上の必要性があり、本人の契約や状況に特段の支障が無い限り、配転命令は有効です。もちろん、前提条件が崩れれば逆転違法で慰謝料払え、てな命令が出ますけど。
    「この部署」なるものが隔離部屋なら、そりゃ業務上の必要性(があるってか?不当な必要性ならあると言えるけど、w)
    が無いから違法配転命令と言えるのでは?
    でも、行間からはそうでもなさそうだし、その「この部署」なるものの正体次第かと。
    隔離部屋つうのは、3畳半一間で、そこにトイレに使う穴が開いてて(そりゃ別荘か)
    まあ、何もするな、入ったらトイレ、昼食以外出ちゃいかん。私物持ち込み禁止。私語禁止、今どきならスマホもタブレットも持ち込み禁止、あれもこれも禁止、入ったら最後、ノイローゼにならなきゃ出られないという、それはそれは恐ろしい部屋で・・・w
    それに耐えられるのは筋金入りの共産党員だけ。今の確かな野党にゃ無理だんべ。
  • id:Newswirl
    内部告発をして追い込み部屋に押し込まれるのがドキュメンタリーやドラマあるけど、それとは別だと思う。
    会社都合で部署を移動させたり給料を下げたりと言った事は昔からあったわけで。人的資源投資の選別をした上で、会社がノルマや能力に合わない人々をパートのような使い勝手の良い雇用形態に順次シフトして、さらにそこから選別していこうというのが今のスタンスなんだろう。会社側からしたら単に正社員から外したいだけで会社が軌道に乗れば順次正社員になるのかもしれん。
    会社が大きくなればなるほど縦社会ができて真意を聞き出したり交渉する機会がなかなか無いんだよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません