匿名質問者

ドットインストールを本日から使い始めたものです。

・atomでフォントをRicty Diminishedに設定したはずなのに、どう見ても違うフォントで入力されます(多分明朝体です)
・言われた通り、一言一句間違えずに入力しようとしても、勝手に改行されてしまいます
・それでも気にせず入力して作ってみましたが、単に画面に”こんにちは”と表示されるはずの画面さえ文字化けして作れません

どうしたらいいのでしょうか
なにがまちがっているのでしょうか?

ちなみに作ったものは
file:///C:/Users/suzuki/Desktop/index.HTML
こちらです

こんな文字を入力した心当たりはまったくありません

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/04 20:57:52
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/01/03 16:17:46

おさわがせしました。

japanese wrapというパッケージを外したらすんなりうまくいきました。

が、atomに入力すると明朝体なのは変わりません。。。

また、dropboxもダウンロードしたので、また不明点があれば、こちらを使って相談させていただきます

この質問は明日消去します

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

こちらの環境で確認してみました。

atomでフォントをRicty Diminishedに設定したはずなのに、どう見ても違うフォントで入力されます

こちらでは「Ricty Diminished」に正常に設定可能です。
「Ricty Diminished」はダウンロードしたファイルを右クリック (またはダブルクリック) して「インストール」していますか? ダウンロードが完了しただけではつかえません。
また、フォントの名前は、空白や全角半角の違いもふくめ、1文字でも間違っていると表示できません。ねんのため、もう一度ご確認ください。

言われた通り、一言一句間違えずに入力しようとしても、勝手に改行されてしまいます

「言われた通り」は「ドットインストール」の「HTML入門」の「#04 はじめてのHTML」ですか?
初期設定では、画面の端にまで文字が到達すると、自動的に改行するようになっています。
この場合は仕様で、実際に作成されるHTMLファイルには影響がありません。
でもどうしても気になる場合は、Atomの画面を改行されないくらいまで広げるか、「File」メニューの「Settings」で「Soft Wrap」のチェックをはずしてください。この仕様を止めることができます。

それでも気にせず入力して作ってみましたが、単に画面に”こんにちは”と表示されるはずの画面さえ文字化けして作れません

ドットインストールの「#04 はじめてのHTML」の説明を見た限り、説明のほうが間違っているとおもいました。
あれは「utf8」ではなく「UTF-8」である必要があります。
大文字でも小文字でも大丈夫ですが、「-」が必要です。
ブラウザーによっては「-」がなくてもいける場合はありますが、必要なブラウザーもたまにあります。

自分が入力してみたHTMLは以下のとおりです。
匿名質問者さんの入力したHTMLと見比べてみてください。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
    <head>
        <meta charset="UTF-8">
        <title>はじめてのHTML</title>
    </head>
    <body>
        <p>こんにちは!</p>
    </body>
</html>

ここでの注意点は、
<!DOCTYPE html> は大文字小文字の区別が必要です。あとは大文字でも小文字でも、行の最初のスペース (タブ) がおおくてもすくなくても (まったくなくても) 大丈夫です。

ちなみに作ったものは
こちらです

file:// はPC内にはいっているファイルのことで、インターネットには公開されていないので、ほかのPCからはみられません。(公開されているのは http:// )
OneDriveやDropboxなどの公開フォルダーにいれて、その公開アドレスをつかいましょう。

質問時の確認画面にもあったとおり、終了した質問は質問者本人であっても、終了後に削除することはできません
「質問をキャンセルする」はありますが、それは質問に「質問キャンセル」のマークをつけて、以降の回答を締め切る機能です。キャンセルしても削除はできません。じゅうぶんご注意ください。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

WORDで試したら、「Ricty Diminished」のフォントで入力できました。なのにatomだとできないんです。

しらべてみたところ、どうやらAtomのバージョンによっては正常にフォントが指定できないようです。

Atomの公式サイトから最新版をダウンロードするか、最新版にしたくない場合はフォント名の最初と最後を " でかこってみてください。
大変失礼いたしました。

2016/01/04 21:05:34
匿名質問者

回答ありがとうございます!また、すぐにお返事できなくてすみませんでした。フォント名の最後に"をつけたら、Ricty Diminishedのフォントになりました。ただ、最初と最後の両方を"で囲むと明朝体になってしまいます。細かい事はわからないのですが、とにかくRicty Diminishedになったのでこれでよしとして、また引き続き勉強しようと思います。
お忙しい中お時間割いていただいてありがとうございます!またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします!

2016/01/06 20:56:19

その他の回答0件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

こちらの環境で確認してみました。

atomでフォントをRicty Diminishedに設定したはずなのに、どう見ても違うフォントで入力されます

こちらでは「Ricty Diminished」に正常に設定可能です。
「Ricty Diminished」はダウンロードしたファイルを右クリック (またはダブルクリック) して「インストール」していますか? ダウンロードが完了しただけではつかえません。
また、フォントの名前は、空白や全角半角の違いもふくめ、1文字でも間違っていると表示できません。ねんのため、もう一度ご確認ください。

言われた通り、一言一句間違えずに入力しようとしても、勝手に改行されてしまいます

「言われた通り」は「ドットインストール」の「HTML入門」の「#04 はじめてのHTML」ですか?
初期設定では、画面の端にまで文字が到達すると、自動的に改行するようになっています。
この場合は仕様で、実際に作成されるHTMLファイルには影響がありません。
でもどうしても気になる場合は、Atomの画面を改行されないくらいまで広げるか、「File」メニューの「Settings」で「Soft Wrap」のチェックをはずしてください。この仕様を止めることができます。

それでも気にせず入力して作ってみましたが、単に画面に”こんにちは”と表示されるはずの画面さえ文字化けして作れません

ドットインストールの「#04 はじめてのHTML」の説明を見た限り、説明のほうが間違っているとおもいました。
あれは「utf8」ではなく「UTF-8」である必要があります。
大文字でも小文字でも大丈夫ですが、「-」が必要です。
ブラウザーによっては「-」がなくてもいける場合はありますが、必要なブラウザーもたまにあります。

自分が入力してみたHTMLは以下のとおりです。
匿名質問者さんの入力したHTMLと見比べてみてください。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
    <head>
        <meta charset="UTF-8">
        <title>はじめてのHTML</title>
    </head>
    <body>
        <p>こんにちは!</p>
    </body>
</html>

ここでの注意点は、
<!DOCTYPE html> は大文字小文字の区別が必要です。あとは大文字でも小文字でも、行の最初のスペース (タブ) がおおくてもすくなくても (まったくなくても) 大丈夫です。

ちなみに作ったものは
こちらです

file:// はPC内にはいっているファイルのことで、インターネットには公開されていないので、ほかのPCからはみられません。(公開されているのは http:// )
OneDriveやDropboxなどの公開フォルダーにいれて、その公開アドレスをつかいましょう。

質問時の確認画面にもあったとおり、終了した質問は質問者本人であっても、終了後に削除することはできません
「質問をキャンセルする」はありますが、それは質問に「質問キャンセル」のマークをつけて、以降の回答を締め切る機能です。キャンセルしても削除はできません。じゅうぶんご注意ください。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

WORDで試したら、「Ricty Diminished」のフォントで入力できました。なのにatomだとできないんです。

しらべてみたところ、どうやらAtomのバージョンによっては正常にフォントが指定できないようです。

Atomの公式サイトから最新版をダウンロードするか、最新版にしたくない場合はフォント名の最初と最後を " でかこってみてください。
大変失礼いたしました。

2016/01/04 21:05:34
匿名質問者

回答ありがとうございます!また、すぐにお返事できなくてすみませんでした。フォント名の最後に"をつけたら、Ricty Diminishedのフォントになりました。ただ、最初と最後の両方を"で囲むと明朝体になってしまいます。細かい事はわからないのですが、とにかくRicty Diminishedになったのでこれでよしとして、また引き続き勉強しようと思います。
お忙しい中お時間割いていただいてありがとうございます!またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします!

2016/01/06 20:56:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません