非破壊でスキャンできる機器が利用できる、キンコーズのようなお店を教えてください。関東圏だとありがたいです。


ScanSnap SV600のように、書籍を裁断することなくスキャンできる機器を時間貸しなどで一時的に利用できるお店を探しています。ネットから機器をレンタルもできますが、スキャンする冊数が3冊前後のため割高になってしまいます。自炊専門店も調べてみましたが、置いてあるところを見つけられていません。

・キンコーズ http://www.kinkos.co.jp/
・SV600 http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/21 15:25:04

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

キンコーズとおなじ、安いフラットベッド型(しかも非破壊)であれば、レンタルオフィス・レンタルスペース(ノマド用)ではパソコンと同時無料貸し出しをしてくれるところが多いです。
格安で借りられるレンタルスペースまとめ | スペースマーケット
ただ、3冊を全ページやるのであれば、フラットベッドはガチャバタガチャバタして時間がかかりますので(コンビニのコピー機より遅いですよ)、時間貸しをうけても肝心のよみこみ時間が短縮できず、意外と高くつくのは同じコトではないでしょうか。やはり自宅にSV600をレンタルしてやるほうが絶対に早いとおもいます(自分もけっこう捜しましたがレンタルスペースで貸しスキャナにsv600が選べるようなところはまず存在しません、通販レンタルでなら全国に2件ほどはあったとおもいます)。スキャンスナップのレンタル(裁断したものをスキャンできるほう)を借りてみて思いましたが、付属ソフトウェアが高度なので、これを自宅パソコンにインストールして閲覧できる分レンタルのほうが有利です。むしろ閲覧ソフトがないと読み込みだけ早くてもあまり意味がないので、レンタルをお勧めします。

id:munyaX

回答ありがとうございます!
フラットヘッドのお店は私も見つけたのですが、やはりSV600が借りれるお店はありませんか…。

SV600はバンドルされたソフトも優秀なんですねー。古い型のScanSnapは自宅にあるのであの延長線かと思っていたのですが、確かに閲覧ソフトが良ければレンタルするメリットありますね。

もう少し探して見つからなかったらレンタルも視野に入れたいと思います。ありがとうございます!

2016/01/14 16:29:02
id:NAPORIN

古いスキャンスナップをおもちなんですね。
そちらは名刺ソフトが使いやすいやつだとおもいます。
SV600は、たしか歪み補正ソフトがかなりいいヤツなんですよね。
この歪み補正があることで、フラットベッドで平らにおしつけなくても、読み取り結果がきちんと平らになるのでした。とすれば、それ以外の機種のあるレンタルスペースを例示回答しても全く意味がないのでしょうね。
質問文を訂正して、SV600限定ときちんと明示した方がよいですよ。

2016/01/14 17:11:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません