エンジニア採用予定です。エンジニアから見てどう思いますか?

<状況>
・東京で女性正社員(30歳)1人、パート2人
・ベトナムに社員が11人(ほぼ営業)
・ビジネスモデルはベトナムでBtoCサービス(ネット系ではない)
・現在社内業務システムはFileMakerで外注して作ったものを使用中
・これはAWSでサーバーを運用中、年に20万円のコストで、管理は社長の私
・これの保守と回収は現在の外注先とフリーランサー賄うつもり
・www.sendmoney.co.jp/と同じサービスを新たに始めたいので、ウェブシステムを作りたい(モバイルアプリも)
・職場は渋谷駅徒歩2分の大きなビルのレンタルオフィスの専用スペース(4/1から)で3人は座れる
・私は事務所に来れるのは一年のうち1/3以下になる予定

<疑問>
・給料は年収450万くらいなら出す気あるけど、一人でいいのか?
・一人しか雇わないとしたら、どんな経験の物がいいのか?
・私はもっと事務所にいなきゃだめか?
・渋谷駅からのアクセスが完璧だがここに移転する意味は大きいか?
・開発期間はどれくらいか?
・その人材の将来はどう考えれば?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/25 22:31:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:YoshinoSakura No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数9

ポイント300pt

エンジニアからどう思うか?の質問にダイレクトに応えると「わけがわからない」だと思います。

まず、自分が何の役割を要求されているかわからない。
「Webシステムを作りたい」のはbomnhaule7979さんの会社の要望ですが、
エンジニアは、示されたサイト(リンク切れ)を見て、類似のサービスの立ち上げを任される?アーキテクト、要求仕様・システム設計、開発、運用すべてを任されるのですか?開発を外注するとしてもその管理も?
1人いる女性の正社員の方の役割は?その方とはどんな役割分担するのでしょうか?

会社によって違うでしょうが、正社員で年収450万クラスでは、基本的に経験5年のプログラマくらいではと思いますので、そうした全体設計まで任せるのは難しいでしょう。
まれにその賃金でボランティア的にやるすごいエンジニアもいるでしょうが…でもそういう人は何か技術的な面白さや挑戦がないとやってくれないでしょうね。
いま、IT業界は人材不足ですし…

ビジネス立ち上げ時期に社長がオフィス在籍1/3以下はどうでしょう?サービスインして安定運用にはいってからならともかく、立ち上げ時期は常駐するくらいでないと厳しいのでは…

他2件のコメントを見る
id:YoshinoSakura

言葉の壁がなく、海外での経験を積みたい人ならあるいは、かもしれません。

2016/01/26 00:13:43
id:bomnhaule7979

再コメント有難うございます。大変に参考になりました。

2016/01/26 09:48:44
  • id:cheapcode
    CheapCode.jp 2016/01/27 12:32:06
    ・何がやりたいか曖昧なので判断できない。やりたいことの詳細を詰めてから質問するか、ふわっとしたままで仕様作成から開発運用まで丸投げするかを決めないとダメ(当然後者の方が金と時間がかかる)

・年収450万だと経験の浅い人材しかとれない。年収で600は出さないとまともな人は来ない。

・一人でwebもモバイルもできる人はいるけど、そういう人に450万を提示しても無視されるか鼻で笑われるだけ。450万クラス(経験数年程度?)を3~4人雇ってチーム組むのはありだけど、まとめ役にはもうちょっと給料の高い人材が欲しい。

・やりたいことを一番わかってる社長が開発現場の近くにいないと、望み通りのものができず金と時間をどぶに捨てる事になりそう

・渋谷から近い事が人材採用のメリットだと思うならそこにすればいいし、そうでもないならもっと安いとこ探せばいいじゃん

・開発期間は不明。やる事決まってないから数カ月かもしれないし数年かもしれない

・雇った人の将来なんて心配する必要なし。大人なんだから自分で考えるし、嫌なら辞めるだけ。やめて欲しくないなら金積むか超面白い仕事をやらせるかの2択。基本ビジネスライクで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません