匿名質問者

夫人という言葉ですが、注意することありますか。社長夫人とか、教授夫人とか、首相夫人とか、大使夫人とか、侯爵夫人/伯爵夫人とか、聞いたことはあるのですが、「副社長夫人」とか「常務夫人」とか言いますでしょうか、私は、聞いたことはないのです。

そういえば、「長官夫人」「局長夫人」「館長夫人」とか、「船長夫人」とか、「大将夫人/大佐夫人」とか、聞いたことはないです。私が聞いたことがないだけかもしれませんけれども。
使い分けなどあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/06 22:00:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

「長官夫人」「局長夫人」「館長夫人」とか、「船長夫人」とか、「大将夫人/大佐夫人」
は訃報こみのお知らせなんかでよくききます。
もちろん本格的な通知は喪主:田中花子(妻)みたいな形ですし口頭などで夫人から花輪や弔電などを送るのもやめてっていわれたよ。などくだけた形ですが。
ゲシュタルト崩壊してきましたが、高齢化するまえ、在職中に無くなる方も多かったころはなくはないはずです。常務夫人副社長夫人なんかも昭和の企業小説でよくあったとおもいます。とにかく青空文庫かhagexをたたけばどれも適当にヒットがあるのではないかとおもいますよ。

匿名質問者

ありがとうございます。素人的な質問に丁寧にご対応いただきありがとうございました。

2016/01/31 22:36:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません