匿名質問者

恋人の家に泊まることについて

20代後半になります。恋人の家に泊まることを両親が許可してくれません。
曰く婚約してからでないとそういう事は駄目なのだそうです。
理屈は分かるのですが、
個人的には、泊まった事もない恋人から仮にプロポーズされたとしても生活観も知れず了解しづらいのではと思ったりもします。
両親のことを気にしてきたので、今までの恋人とは手を繋いだ事すらあまり経験がありませんでした。
今の恋人は、両親の言いつけで家に呼び両親と会わせたこともあります。
それなのに泊まりを猛反対されて、困っています。

泊まらなければならない理由は、今恋人と会うには少し遠出しなければならない距離だからです。
両親はホテルを提示していて、私の気持ちは言い出し難い状況です。
私に潔癖でいてほしいとか、私が傷つかないためという理由で猛反対しているようなのですが
結婚相手に、そこまでの潔癖って求められるものなのでしょうか?
私は彼の家に泊まって、彼の生活観を知りたいし、私の生活観も知ってもらいたいと思っています。

両親に従い続けた方が良いのでしょうか?
それとも、自分の気持ちを貫く方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/08 22:14:15

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

結婚しちゃえばいいわけですが、親に反対されていると婚姻届の証人を得るのが難しくはなります。その場合は行政書士に相談しましょう。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

もちろん友達でも構いませんが、難しい場合は実際上は行政書士がやっています。「行政書士 婚姻届 証人」で検索しましょう。

2016/03/07 17:14:30
匿名回答3号

ついでに言うと、保証人と勘違いして警戒する人もいます。

2016/03/07 17:15:52

その他の回答10件)

匿名回答1号 No.1

いまこそ毒親から独立の時です!
あなたの人生はあなたが決めるんですよ!

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/03/03 05:31:55

両親を前にすると、彼の家に泊まりたいとはっきり言うことが出来なくなってしまいます。

ここではっきりしなければ、彼にだっていずれ迷惑がかかるのではと危惧しているのですが、

以前同じことで両親に言い続けたら、彼と会えるかどうかすら怪しくなるような雲行きになりました。

他にも、彼を悪く思われてしまいそうなのが怖くなったり、

懇々と言い聞かされて納得しそうになってしまうことが怖くなったりしてしまって、

何も言えなくなります。

自分の思うとおりにするには先ず両親から離れることだと思い、

1年貯金して来年には近距離でも別居することを決めており、彼もそれを知っていますが、

それが叶うまで待ってもらうことが申し訳ないのです。

これまでも、両親に従ったことで潰した予定、潰した希望のことを考えると、胃が痛くなります。同時にこんな自分が恥ずかしくなります。

私は勿論今回に限らず今後、恋愛については、両親に従いたくありません。

どうすれば私の希望が通るのでしょうか。

何と言えば分かってもらえるのでしょうか。

それとも、従い続けるのが正しいのでしょうか。

匿名回答2号 No.2

両性の合意があれば親の同意などなくても結婚はできるので、さっさと結婚してください。
おやの理屈では一発でお互い試験に合格しろといってるわけなので、
試行せずに結婚してあわなかったらしょうがないから離婚するしかないということになります。
それも人生。(親はまず婚約してしまえば推薦入試みたいに楽だとおもってるんでしょう、それも一理あります)
また、両親のことはほうっておくが多少は危惧ももっともだとおもってるのであれば、
彼氏の家が牢獄とならないよう、すべての預貯金・大事なモノをさいしょからもちこむのはやめましょう。(彼女に対して婚約の口約束もできない人ですから多少は警戒すべきです。婚約とは口頭でもなりたちますし、一方的に破棄すれば慰謝料がもらえる場合があります)
経済DVをうけないよう実家や別の友人などにも分散すべきです。
まあ、本来は、先に実家をでていれば「独立した」のであーだこーだ言われなくなります。
自分で大事なものをすべてまもれ、一人ですべての危機管理をできていればアドバイスは必要なかったわけです。
今からでも敷居をたかくせず、かなり安いダミーの一人暮らし住居を借りておく手もあります。
自力独立が遅かったための今の状態だとおもってサクサク話を進めましょう。
さいわい彼氏が今はいるので同居生活の開始を手伝ってもらえます。

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

結婚しちゃえばいいわけですが、親に反対されていると婚姻届の証人を得るのが難しくはなります。その場合は行政書士に相談しましょう。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

もちろん友達でも構いませんが、難しい場合は実際上は行政書士がやっています。「行政書士 婚姻届 証人」で検索しましょう。

2016/03/07 17:14:30
匿名回答3号

ついでに言うと、保証人と勘違いして警戒する人もいます。

2016/03/07 17:15:52
匿名回答4号 No.4

本当に好きならば、同棲はすべきです。
ただし、自己責任ですから傷物になったとしても、それをバネにそれなりの人(相手も傷物)を求める覚悟が必要です。
結婚できれば良いですね。

匿名回答5号 No.5

あなたは実家で親と同居されていて、独り立ちもしていないんですよね?
ただ気持ちの都合で、あーしたいこーしたいと言っているだけに聞こえます。
ろくに行動にも起きていなくて、アラサーにもなって親のお世話になっている。
両親が何を求めていて、どう考えて行動してほしいかわかろうともしていない。
そのようにフワフワしながらこれからも年をとり続けるんですか?
男性からしても、しっかりしていない女性に家のこと・子供のことなんて任せられません。

どうぞ明日も、お友達とカフェにでも行って、「は~私はこうしたいのになぁ」と同じことを繰り返していてください。お疲れさまでした。http://nanacy7741.hatenablog.com/

匿名回答6号 No.6

スマートフォンから投稿

ん~恋愛の問題は難しいです。僕も恋愛に
ついて悩んでいます。
でも、あなたの場合は、彼氏の事を親が反対しているだけで軽症だと思います。
多分それは、あなたが、まだ若いから心配
するのは、当たり前、でも、あなたが彼氏が
好きなのであれば両親と彼氏との溝を埋めていく事が最善かなと思います。

匿名回答7号 No.7

スマートフォンから投稿

20代後半ってとっくに大人じゃないですか!?
いつまでお母さん、お父さんにすがってるんですか自分で考えて自分で決めなきゃダメですよ。両親に従って両親からは褒められるかもしれませんが社会の人たちや仕事の人たちからは冷ややかな目で見られますよ。

親の言うことなんか無視して自分で考えて決めるべきです。仕事があるなら独り立ちすればいいし、ないのなら一人で生きていける生活力を確保する。
親から勘当されたところで子供は親から自立するのが普通ですから大した問題ではありません。

匿名回答8号 No.8

お泊りがダメとかよりも、20歳越えて親の言いつけに忠実に従っている貴方自身の問題を先に考えるべきだと感じました。

匿名回答9号 No.9

そんなの聞かれたら許可出せるわけがないという考えの親もいるので、
だまって勝手に旅行なり外泊なりすればいいと思います。

匿名回答10号 No.10

私の知っているケースでは、お互いの実家に泊まり合っていたカップルが結婚まで行きました。
親同士が電話で連絡し合って挨拶もしてました。
で、お互いがお互いの親に気に入られる形でゴールイン。
結婚前にお互いのおこずかいの額まで決めたりして、かなり現実的な生活感もつかめている様子でしたよ。

まずは彼の実家に泊まれるような方向で動いてみたら?

匿名回答11号 No.11

スマートフォンから投稿

質問者が女性だから成り立つ質問だけど、これが男性の質問だったら格好の炎上ネタですね。

成人してまで親に敷かれたレールを歩かされ、親を裏切れないよう洗脳されているのは大変気の毒ですが、これはそういう質問です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません