アドホックモードで繋いだノートPCの片方が、ネットに繋がらない

LENOVOのG560というWIFI対応のノートPC(WIn7)が2台あり、片方はLANケーブル&直接rasdialコマンドにてプロバイダに接続し、インターネットが問題なく使えています。

もう片方も同じPCですが、その回線を使用してWIFI接続したく、上記PCにてまずはアクセスポイント化してみたのですが、WIFI接続はされてもインターネットアクセス無しと表示され、インターネットが出来ませんでした。

そこで、アドホックモードというものを知り、その設定もしてみたのですが、同様にインターネットアクセス無しと表示されており、2台間でコネクトはされているように見えますが、インターネットが出来ない状態です。

回線:フレッツ光 ギガマンションタイプ
モデムから部屋のLANジャックまで引っ張ってあるようなので、それをハブで分岐してあるうちの1つです。
rasdialなのでBUFALLOなどの市販のWIFIルーターは使っていません。
アナログモデムかISDNモデムかはわかりません。NTTの工事で置いて行かれたもののみです。

何故でしょうか。。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/05 14:32:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

ポイント500pt

アドホックで2台のPCを繋いだだけでは駄目です。アドホックの回線とインターネットの回線は独立しているため、それだけでは相互通信は出来ません。
お望みの通信を行うためには、ネットに繋がっているPCの方にはルータとしての機能、他方のPCにはルータ経由でインターネットにアクセスする設定が必要になります。

そのための方法は色々ありますが、手っ取り早いのは「インターネット接続の共有」を使用する方法です。

• ネットに繋がっているPCの方で、有線ネットワークアダプタのプロパティから「インターネット接続の共有」を有効にします。なお、この設定により無線アダプタの方は勝手に設定変更されます。
  • 他方のPCで、無線アダプタのアドレス設定をDHCPにします。

これで目的の通信は可能になるはずです。

他8件のコメントを見る
id:hissssa

インターネット接続の共有は、実際にインターネットに繋がっている1つのアダプタにのみ設定する物です。
この場合は、恐らくその「別の接続名」の方のみを有効にするものと思われます。

2016/04/05 14:21:00
id:iori753

ありがとうございます。
共有設定の際に、下記の画像(別サイト)のようにプルダウンにて選ぶ必要があるのですが、アドホック接続がワイヤレスネットワーク接続 というものでつながっているので、それを選んでおります。
http://www.akakagemaru.info/port/ntt/2010-bridge001-7sap0010.gif

そしてアダプタを無効にして有効にしなおしましたら、・・・・行けました!!!

ありがとうございます!!!

2016/04/05 14:32:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません