匿名質問者

HDD(1TB)からSSD(256GB)に移行する際どのようにすればいいでしょうか。

現在使っているHDDは既に容量最大近くにまで詰まっています。ファイルを厳選するというのがキツいのでクローンはできそうにありません。
そこでSSDにWindowsを新しくインストールしてCドライブとし、これまで使っていた容量最大近くまで詰まっているHDDをDドライブとして使おうと思っているのですが、これでうまくいくのかよくわかりません。
この方法以外に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/06/08 20:35:03

回答4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答2号 No.2

内蔵HDDを外付け化するツールを使うと起動ドライブがどっちになるか悩まなくてすみます。

玄人志向 3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB

玄人志向 3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB

匿名回答3号 No.3

「SSDにWindowsを新しくインストール」するならそうしたらいいんじゃないですか。
それでうまく行きますよ。

匿名回答4号 No.4

今のOSデータ環境のままシステムをSSDに移行したいのか、クリーンインストールしてSSDを使用したいのかがいまいちわからないですね。
クリーンインストールなら特に何も考える必要はないですが。

使用中の1TBのHDDはシステム(C)とデータ(D)でパーティションは分けているのでしょうか?
分けているなら、Cドライブ領域だけSSDにクローンすれば良いんじゃないですかね?
パーティションツールで容量調整してクローン化すれば、大→小のストレージにクローン化は一応可能です。

単に新しくSSDにクリーンインストールして1TBHDDをDドライブに使いたいなら、BIOSのブートオプション設定でSSDを優先すればいいです。
データの場所把握しているなら旧HDDのOSの領域は削除すれば一番ですが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません