匿名質問者

英語の歴史について、簡単に書いた新書版程度の本でおすすめ本、お願いします。①中世英語から、、、などという時間軸の切り口。それから、②RPとそれ以外、階級による英語の区別と地方色という、縦軸と横軸の切り口(アッパーは、地方色がないのか)。③スコットランドやウエールズ、アイルランドはどう?という切り口(アッパーはスコットランドも、アイルランドも共通なの?ですか、という点。それから、スコットランド英語、アイルランド英語は、アッパーの英語とは別で、イングランド語のリバプール語とか、コックニー語に対応するのか、というという点。つまり、横軸を伸ばした上で、改めて縦軸についても含めてみました)。③アッパーとかミドルとかいうクラスごとの英語が、中世英語でも成立していたのですかという切り口(縦軸と時間軸の併せ技の件)。これらの諸点に関心があります。

マン島や、ジャージー諸島、ガーンジー諸島のことも触れているとうれしいです。米語や豪州・カナダ・NZはとりあえず不要です(私としては不要です)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/06/11 21:15:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/06/06 05:51:39

とりあえず、

フランス人による支配の前、フランス人による支配の時代(ノルマン朝、そしてプランタジネット朝)のところは、詳しくなくていいんです。

スコットランドで、英語が主体になっていく過程、アイルランドでの、そういう過程、ウエールズでのそういう過程、それらも、不要です。

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません