匿名質問者

サプリメントは肝臓にどれほどダメージを与えますか?

現在、マルチビタミン剤、ピラセタム、コリン、イチョウ葉エキスを服用しています。
毎日というわけではありませんが、週1〜3回に1錠ぐらい服用します。
また、プロテインを1〜2日に1回飲んでいます。
野菜は週1〜2程度でキャベツを買って、ポトフや刻んでそのまま食べたりします。
ポトフを作る際はトマトやニンジンも入れます。

この前、実家に帰って母と会った際に「黄色くなった」と言われました。
幼い頃自分は肝機能が悪く、黄色かったらしいので、肝機能が変なんじゃないかと言われました。

正直自分は日焼けだと思っていたのですが、どうもそうではないようです。

質問は、一行目の物と、またビタミンを取ると肝臓によいらしいですがビタミン剤は効果があるのか、肝機能が仮に悪かったとして、改善させるにはなにをすべきか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/07/25 19:35:03

回答2件)

匿名回答2号 No.1

肌が変色するほどの偏食ですね。
駄洒落だと良いんですが、あなたの場合、耳年増になって、あれこれ良いものを追いかけているうちに基本を外してしまっています。

サプリは補助食品です。

と言うことは「補助」にしかなりません。
もっとハッキリ言うと、有害です。
ただ、極端な食生活をする人の中には極端に不足する成分がある場合があり、そういう部分を埋める、謂わば「お薬の代わり」として有効な場合が、ごく稀にですがあります。
そういった例を針小棒大に喧伝しているのが現在のサプリのメーカー各社です。
なんせ利益率が桁外れに大きい。
宣伝費用を掛けたくなると言うもの。
そして、それに引っ掛かかった愚かな消費者の一人があなたです。

肌が黄色くなるのはたぶん銀杏葉エキスが原因でしょう。
わずかしか必要ではない成分を毎日過剰に摂取しているのが原因です。
それ以外のサプリやビタミン剤なども全てジャンクフーズです。
また、そういう錠剤には成分の安定のために多量の油脂が含まれていますから、たくさん呑むと太ります。
中身のほほ90%以上は質の悪い油だって事。

ごく普通の食事をしていれば栄養は十二分に摂取できるものですし、人間の身体には適応能力がありますから、多少の不足は補うようにできています。
人間の身体は、余った成分はどんどん排出するようにできているのですが、それが追いつかないほどの過剰な摂取だってことを認識して下さい。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

繰り返すようですが、すべてのサプリは「有害」です。
あなたが一生懸命集めてきた知識はメーカーが宣伝して吹き込んだ間違った知識です。
ビタミンもミネラルも普通の食事で充分です。
サプリに頼る非常識を止めない限り、あなたは未来永劫にブクブクと太り続けるでしょう。

2016/08/09 20:17:22
匿名質問者

「普通の食事が取れていれば」なんですよね。。。
たしかにまずはそこを改善しないといけないと思います。
現在170/47という身長と体重なので正直68キロは欲しいです。
サプリメントを飲むことでそれができるというのなら,まずはそこまで太ってから辞めないと意味がなさそうですね。

2016/08/10 00:21:08
匿名回答3号 No.2

肝機能検査はふつうの健康診断でも、何なら献血センターでもやってくれるような安い検査ですから
まずきっちり検査をうけてください。

肝臓の黄色信号である黄疸ばかりではなく、
ビタミンb1とか、ミカンの食べ過ぎなどでも皮膚の色が黄色くなることはあります。
イチョウはいらないです(医薬成分でもビタミンでもなんでもない)。
また生活のなかでの要因も、日光に当たらないとか、酒を飲みすぎたとか、ビタミンCが足りないなどいろいろな要因があります。
とにかく手あたり次第にビタミンをとるのは即刻やめて医者へ。

匿名質問者

夏なので柑橘類はあまり食べた記憶はありません。
イチョウはやコリンなどは集中力を高めるためだけなので,確かに関連性はなさそうですね。。
紛らわしくてすみません。
「一行目」というのはタイトルのことです(本文一行目がタイトルになってしまうので)

献血でわかるという情報は助かりました。なのでこの前献血カードを取得しに行きました。ありがとうございます・

2016/08/10 00:24:39
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/07/18 20:09:38
    この質問に答えられるのは、医者レベルの知識を持った人です。
    今の過疎化した人力検索に、まずそのような人はいません。
    あなたに主治医がいるなら主治医に、いないなら新規に病院に行くことをお勧めします。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/07/24 23:16:51
    医者に行くことだけは避けて下さい。

医者のできることは患者の手助けに過ぎません。
    あなたの場合、不要なサプリやビタミン剤を止めれば問題解決します。
    医者に行けば原因が分かっているにもかかわらず、不毛な検査や不必要な投薬を強制されます。
    医者に行けば解決すると思いこんでいる「馬鹿」がいるようですが、あなたよりも知能が低い人なのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません