匿名質問者

シン・ゴジラを観たのですがラストシーンの人型が判別できませんでした。画面上どのように人型が位置していたか教えて下さい。できればイラスト等で図示してもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/14 20:45:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

作品内容のネタバレあり**

そもそもゴジラは作中で、細胞が集まって刻々と進化している存在である、と述べられていました。単独で増殖するので、そのうち進化して羽が生えたら日本だけの問題ではなくなり、地球の危機になる。だからその前に核で…という話でした。
そしてラストシーンで、凍り付いたゴジラのしっぽが映し出され、その先端がアップになったところを覚えておられますか。画面中央にしっぽの先端がしたから上に向かって伸びていました。
しっぽの先端は、刻々とタイムリミットが近づいていた時期に、「ボロッ」と固まった何かが剥がれ落ちたりして、「一番活発に進化している部分」であることが示唆されていましたが、ラストシーンでその先端のギザギザとしたデザイン(でこぼこした突起のようなもの)が、中空に向かって手を伸ばす人間のような形になっています。表情が見えたりとかではなかったと思いますが、宙に差し伸べた人間の「手」の表情が印象的でした。ゴジラに羽が生えるだけでなく、人間のような知性を獲得しかけていたことを示唆しているのか、人間に代わって地上の支配者となることを意味しているのか、それとも、一部で言われているように牧教授のDNA情報を取り込んでいたことを示唆しているのか…まあ、そんなことを考えさせようとしていたのだと思いますが、要するに画としては

・画面中央、下から上に伸びるしっぽ
・しっぽから左右、上方に生える数本の突起のようなもの
・よくみるとそれがしっぽから生えようとしている人型の(上にのばした)手

そんな感じだったように記憶します。

匿名質問者

ありがとうございます。数本の突起までは画面でわかっていたのですが尻尾の内側というか突起より尻尾中心方向はどんな感じだったでしょう?あと人型は何体ぐらい確認できたものなのでしょうか?

2016/08/08 23:21:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません