自宅webサーバ(windows・xampp)が、突然外から接続できなくなりました。

自宅サーバ暦は15年くらいですが、原因が思い浮かびません。
(機器自体は1台を使い倒すので4代目くらい。今のは2013年~)

家の回線はCATVの光。
サーバ自体からブラウジングはでき、ネット接続はできています。(サーバから外へはok)
また、サーバからドメイン名で自分への接続もできています。(httpdは問題なし)
(細かく言うとhostsに 127.0.0.1を書いています)

ローカルipアドレスは変更ないです。(192.168.xx.xx)
ルータの設定も変更していないです。ポート80は開放してあり、サーバに行くようになったままです。

グローバルIPアドレスも、変更になっていないです。(半固定/DiCE利用)
ゆえにDNSも変更せず。

LAN内のほかのPCからのブラウザでの接続は、まだ試せていないです。
(このあたりは検証が足りてない)

何かアイディアがありましたらお知恵をいただけると助かります。
これを機にサーバを替えようかとも思っています。

ちょっとバタバタしているので、遅くなるかも知れませんが
必ず見ますし返します。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/09/18 14:20:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Shiraberu No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数4

ポイント500pt

コメント欄に書き込んだ内容です。

・LAN外部から,グローバルIPアドレスにpingが通りますか?
・また,DNSは何を使って設定していますか?

現在は復旧されたようで,よかったです。

ところでこういう場合,冷静に踏む手順として,コツコツと「疎通確認」をする。
これに尽きます。

疎通確認の際には,まずDNSを使わないで,外部からIPアドレスでpingする。
それが通らないとしたら,TCPIPの低レイヤの部分で断絶していることになります。

次に,外部のブラウザからIPアドレスを打ち込んでサーバのWEB画面が見れるかを試験。
ここでつながらなければ,ネットワークには問題がないけどWEBサーバに問題あり
という切り分けができますよね。

そして次に,IPアドレスではなくドメイン名を使ってアクセスします。
まずは外部でnslookupして,DNSが正しく引けるかどうかを確認。
ここで正しくIPアドレスが引けていなければ,DNSの設定ミスです。
そして,ドメイン名を使ってpingが通ることを確認。
そして,WEBブラウザでドメイン名を使ってアクセス。
これで疎通確認が完了です。

疎通確認の際の,順序を間違えないでくださいね。
TCPIPの低レイヤ側(物理的な接続)から,
高レイヤ(アプリ側)へ向かって,一つずつ疎通を確認していくという事です。

この技法を身につけておけば,今回のようなケースだけでなく,
どんなネットワークにおいてもトラブルシューティングに役立ちます。

id:yayoharu

本当に助かりました。どうもありがとうございます。
追記いただいたことも、勉強になります。
ネットワーク周り、苦手と思わずに興味を持って知識を積むべきですね。
精進します。

2016/09/18 14:34:28
  • id:Shiraberu
    LAN外部から,グローバルIPアドレスにpingが通りますか?
    また,DNSは何を使って設定していますか?
  • id:yayoharu
    > LAN外部から,グローバルIPアドレスにping
    通りました。
    xx.xx.xx.xx からの応答: バイト数 =32 時間 =62ms TTL=51
    xx.xx.xx.xx からの応答: バイト数 =32 時間 =46ms TTL=51
    xx.xx.xx.xx からの応答: バイト数 =32 時間 =61ms TTL=51
    xx.xx.xx.xx からの応答: バイト数 =32 時間 =41ms TTL=51

DNSは以下のように設定しています。
    a * xx.xx.xx.xx
    a @ xx.xx.xx.xx
    ↑上記コメントのために、
    ルータでPINGを通さない設定にしていたものを 通すに設定し(ルータ再スタート)、コメントを書き込み。

その後、ログ出力を使用する に変更し
    ルータの設定確認などをしていたところ、

サーバのapacheのログがいくつか進み、
    自動的に復旧されました。。。
    原因はわからないままです。

id:Shiraberu さん、コメントではなく、回答欄で、同じことを書いてもらえると助かります=mm
  • id:hobbling
    ルータ再起動で治ったみたいですね。ルータの寿命が来てるのかも。
    回答欄に同じことを書き込み,なおかつ補足しておきました。
    hobblingさん、Shiraberuさん、どうもありがとうございましたmm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません