匿名質問者

タカタ製エアバックのリコール問題に関してなのですが、ディーラー点検時にタカタ製エアバックが使用されているためエアバックが作動しないように配線を外されました。そろそろ半年ほどになりますが事後対処の連絡がありません。この間に交通事故などでエアバックが作動しないために期待された緊急時の安全確保に支障をきたしたらディーラー等は責任を取ってくれるのでしょうか?自動車保険上で不都合は生じないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/09/18 16:47:31

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

担当者異動などで認識されていないのかもしれないし、
ディーラー(店長)に直接電話してこの質問のとおりクレームを言ったほうがよいとおもいますよ。
車検を通らない状態だったら代車出してくれるのがルールだとおもいますしそれに準ずる状態でしょと。

相手の釈明を聞いてから、また考えてみては。

http://www.honda.co.jp/oshirase/airbag.html

匿名質問者

ありがとうございます。
その通りだと思いますので、もう少し様子を見てから問い合わせてみます。

2016/09/18 16:47:22
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/09/19 17:43:22
    エアバッグが作動しない状態でも、保安基準的には問題ないようです(つまり車検は通る)
    国交省に通達をして、配線を外し作動しないようにしているようです。(つまりディーラーの故意や勝手判断ではない)
    あのエアバッグは破裂して部品が飛び出して人が死ぬので、動く状態にして部品を待つのはやはり怖いです。

頭来て日産のお客様相談センターに電話したけど、「保安基準上の問題はありません。エアバッグ不作動が許容できないなら助手席使わないでくださいとしか言えません」とのことでした。

半年経っても連絡ないのは忘れてるのだと思います。怒った方が良いでしょう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/09/19 18:51:36
    詳しく解説していただき、ありがとうございます。

ちょっと心配なのは、自動車保険がエアバック搭載車として評価されている点です。
    作動しない状態でも保険契約上は何ら問題はないんでしょうかね;
    まさか半年も作動停止のままになるとは思っていませんでしたが、まぁ事故らなきゃいいだけですし…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません