匿名質問者

コンビニのアルバイトのシフトについて

最近、コンビニでバイトを始めたのですが、少し不審に思っている点がありますので、質問をさせてください。
うちのコンビニはバイトのシフトの予定が出るのが、とても遅いのです。

今まで、いくつかのバイトやパートをしたことがありますが、今までに働いていたところでは、一ヶ月前や、遅くても半月前には予定がわかっていました。
ですが、今のコンビニでは、ギリギリまで予定がわからないのです。
今週の予定がまだ知らされないため、たった今直接聞きに行った所、
「まだ決まっていない」、「今、今週のシフトを作っているところだ」
と言われました。
私はコンビニで働くのは初めてなので分からないのですが、コンビニというのはどこでもこんなものなのでしょうか?
それとも、うちのコンビニがルーズすぎるのでしょうか?
もし、私が働いているコンビニだけが特別に遅いということであれば、信用問題にもつながるので、仕事を始めたばかりなので職場の方々には悪いと思いますが辞めることも考えています。

コンビニでアルバイトをしたことのある方がおられましたら、教えて頂ければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/04 00:25:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/11/27 03:03:01

質問文に書き忘れてしまったので補足します。

シフトの予定は、シフトを作っている店長さんに直接聞きに行きました。

(予定の確認に行った所、ちょうどレジに店長さんがおられたため)

その際、質問文のように現在シフトを作成中だと返されました。

回答4件)

匿名回答1号 No.1

結論、そいつが無能なだけです。
シフト作成経験がありますが、原則2週間前に掲示してました。最低でも1週間前には出さないと、変更の嵐で間に合わないですからね。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
シフトの作成経験がある方からの回答、ありがたいです。
やはり2週間前には予定を知りたいですよね!
私が考えすぎなだけではないようで、安心しました。
次の勤務の際にでも、予定が分からなくて困ることを伝えようと思います。
田舎住みなため、次の仕事が見つかるかということが最大の不安なのですが・・・^^;

2016/11/27 01:15:53
匿名回答2号 No.2

かなり昔にコンビニでバイトしたことがあります(いい気分のコンビニを2店ほど、2店の経営者はそれぞれ別)

そこは両店舗共に曜日固定の勤務でした。用事ある時は早くいってね。という感じ。祝祭日や学生の夏休みなどは日中の主婦のパートさんの休み多く、夕方の学生バイトがシフトに入ってました。なので自分の予定を組むのに困った記憶はなく、バイト仲間で困ってた人もいなかったように思います。

常識的に考えて、シフト表は労働者との約束事に関わることなので、最優先するべき事柄だと思いますよ。

質問者さんが『シフトの掲示が遅かったから予定を入れてしまいました。だからその日出勤できません』と言った時、困るのは誰なのかがわからないような無能な人なのでしょう。そういう『ブーメラン』な時に無能な人がさらに無理を言ったり、非があるのは質問者のような言動や雰囲気があったら、ブラック企業の誕生です。

もし自分が質問者で、過去にシフトの件でとても苦労したのなら、相手の発言をスマホかなにかで録音しながら、即日付で辞める事を伝える。給与未払いとかされたら弁護士立てずに民事裁判も経験してみる。w

匿名回答2号

質問者さんのお礼文見て愕然とした。すげーコンビニだね。
なにがあったかしらんが、今日でクビとかありえない。オーナーの人格疑う。
法令無視、従業員軽視、酷いね。

そのうちに潰れるコンビニだと思うよ。

仕事探しがんばってね。

2016/11/29 13:30:34
匿名回答3号 No.3

自分も2号さんと同じだね、いい気分のところも含めてw
用事ある時は早くいってね、も同じです。つまり毎週毎週同じシフトでした。

深夜のバイトだったんだけど、深夜は強盗対策でバイト2名体制、人手が確保できないのでバイトはみんな週5日勤務の週休2日みたいな感じだったんだけど、そんな感じだからバイトみんな顔見知りになるわけですよ。

朝帰宅して寝て夕方起きての生活だから、休日が飛び飛びだとせっかく休みがあっても何もできないっていうのがあったから、自分でみんなの予定とか考えとかを聞き取って、週2日の休みが全員連休になるようなシフトを自分の側から提案して受け入れてもらった事があります。

匿名回答4号 No.4

自分は逆パターンの経験がありました。
バイトに入って研修が終わった後になって、
もうシフトを組んであるから当分は他の人が急に休む時にしか入れないって言われて、
その時は分かりましたって言ったけど、稼ぎたかったので他の常勤バイトをみつけました。
その後、明日、急に足りなくなったから入れない?って電話がかかってきたけど、
もう他の仕事してるから無理って断りました。
仕事の予定が決まっていないのだから、埋めてしまうのはこちらの勝手ですw

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/11/30 21:16:42

皆様、参考になるご回答をありがとうございました。

こちらでのまとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

先ほど、件のアルバイト先から、

・契約を続けることができないこと

・本日から仕事に来なくて良いこと

(本来ならば本日の夜も仕事が入っていた)

が急遽電話連絡されました。

シフトの連絡が大変遅いことから怪しんではいたのですが、やはり良い仕事先ではなかったようです。

短期間ではありましたが、これも人生経験の一つだったと割り切ることにします。

相談に乗って下さった方々、改めて本当にありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません