はじめまして。現在 女 大学3回生です。

卒論で、カワイイについて調べております。
特に、人間に対して使われる場合に注目しており、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さん、、それぞれ、カワイイと言われることがあると思いますが一つの意味ではないと思うのです。
そこで、これを調べるのに効果的なアンケートを考えているのですが研究内容が曖昧なきがして、なりません。なにかアドバイスや、それは研究としてどうなの?というご意見をいただけたらと思い相談しました!宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/10 09:30:03

回答5件)

id:hafnium49 No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

この記事を思い出しました。
「女性が使う『かわいい』の意味をわかりやすくラーメンで例えた結果」
http://spotlight-media.jp/article/257334477768250165

id:chocomi1192

記事よませていただきました。おいしい!とカワイイの示す言葉の範囲は似ている、なるほど、そういった、考え方は全く思い付きませんでした。そう考えると様々な対象に使われるのは納得ですよね。ご紹介ありがとうございました。

2016/12/05 10:11:51
id:work_memo No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

詳しいことは指導教員に相談してほしいですが、まずは「かわいい」についての先行研究(論文や本など)をなるべくたくさん集めてみてください。
その上で、「かわいい」にどんな要素があるのか、インタビュー形式でプレ調査をするといいかなと思います。
ぱっと思いつくのだと、
(1)子供・大人(20代くらい?)・中高年・高齢者など、あなたが調べたいカテゴリーごとに「かわいい」と思う人を挙げてもらう
(2)なぜその人がかわいいと思うのか、かわいいポイントを教えてもらう

答えてくれた人の属性(年齢・性別・趣味とか。例えば、アイドル好きかどうかで「かわいい」ポイントが違ってくるかもしれません)、挙げられた人物、かわいいポイントをメモを取りながら聞いて、Excelなどにまとめて一覧できるようにすると、なんとなくの傾向が出て来ると思います。
そこから、違いがあるかどうか&どういう違いがあるかを確かめられそうなアンケート調査の設問の選択肢を考えてみるといいんじゃないでしょうか。

返信遅くなり申し訳ありません。なるほど、その人の属性でも、カワイイの感じ方が、変わることの可能性もありますよね…しなければならないことが、なんとなく分かりました!専門的なことは教員とよく相談したいとおもいます。貴重なご意見ありがとうございました。

2016/12/05 10:08:38
id:unnkonnnko No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

研究論文の引用文献の一覧を見ることによって粗方どういう論文なのかを想像することが容易にできるものです。

先生に相談する際には、ご自身がわからないなりにも「かわいい」について参考・引用した文献を、学部の研究領域で使われている形式に従って記したものを見せて相談した方がいいですよ。カワイイに対する見解や推測がご自身の思い込みから由来するものなのか、何らかの論拠があっての推測なのか、お互いに整理した上で相談ができると思います。

ご意見ありがとうございます。いま、四方田犬彦「かわいい論」阿部公彦「幼さという戦略」を読み終えています。この中でテーマを支えられるような、箇所を引用し相談したいと考えております。更に文献や、先行研究を集めなければいけませんね。ありがとうございました。

2016/12/05 12:24:52
id:rokujyouhitoma No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

先日、仕事で活用するために、放送大学の感性工学を受講したのですが、まさに"かわいい"に関して考察しました。

http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/C/joho/5570026.html

主任講師の黒須先生の著書を閲覧されると参考になるかもしれません。
また、本気で更に考察をすすめるのであれば、受講するのがよろしいのではないかと考えています。

id:yesorno No.5

回答回数114ベストアンサー獲得回数1

短い回答なのでポイントは辞退します。

「きれい」は共通認識で、「かわいい」は個人的意見、という話を聞いたことがあります。
 ご参考までに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません