メチル水銀について教えて下さい。

メチル水銀は、摂取して蓄積していくといいますが、何か症状が出てくる、影響が出るのは、蓄積している量が許容量を超えた時だけなのでしょうか?
それとも、蓄積している時から体の脳や神経にジワジワと攻撃し続けて、症状が出るものなのでしょうか? 心配しているのは、子供の体です。
魚やマグロを多く食べており、今のところ発達は順調で何もないですが、今まで蓄積されていたメチル水銀が見えないところで脳や神経を攻撃していて、今後なにか症状が出たらどうしようと不安です。
厚生労働省から発表されている、乳幼児はまぐろを週1~2回、合計50~100グラムまでを推奨とありますが、週4ほどで合計60~70グラム摂取していました。
2ヶ月ほどの期間だけですが、乳児なので心配です。
今、何も症状がなければただ排出されて終わりでいいのか、もしかすると体内でメチル水銀が悪さをしているのか、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/16 17:40:03

ベストアンサー

id:fiwa No.2

回答回数1200ベストアンサー獲得回数253

確かに鯨肉やマグロ類のメチル水銀濃度は特に高いので摂り過ぎないに越したことはないでしょうが、あまり気にしすぎないほうが良いのではないでしょうか。
影響が出る可能性があると言っても、IQテストで数ポイント下がるかも知れないとか、そういったレベルの話です。
マグロが不安なのであれば、他の魚をたっっぷり食べてもらうとよいのではないでしょうか。

最近,FAO/WHO専門家会議によって魚食の有害化学物質のリスク-ベネフィット評価がなされ,PUFA の欠乏による小児の知能低下および心臓死のリスクは,メチル水銀の摂食による神経障害およびダイオキシンによる発がんのリスクをはるかに上回ることから,メチル水銀のリスクによる摂食制限は不要であるとの結論を得た(45).
魚食を止めることによる知能低下は,魚食によるメチル水銀摂取による知能発達に対する有害影響よりもはるかに大きいこと,魚食を止めることによる心臓病死のリスクはダイオキシン類の摂取によるがんの死亡のリスクよりも大きいことが推定された.

水産物のメチル水銀とセレン
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/50/11/50_807/_article/-char/ja/

それにしても近頃はお魚が高価ですねぇ。週4回マグロとかうらやましい。

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

メチル水銀について教えて下さい。メチル水銀は、摂取して蓄... - Yahoo!知恵袋 マルチポストですね。一応、まだ回答がついていませんが。

こちらにいろいろな情報があります。
魚介類・鯨類の水銀についてのQ&A(排出について)
上のほうにも役立つ情報がありますからあわせて読んで下さい。

メチル水銀は、水俣病という公害病のもとになりましたので、昭和の時期からいろいろな情報が蓄積されているようです。今、わかるような症状がでていないなら、乳幼児のあいだは少し控えめにするか、マグロ以外・サメ以外の、たとえばサーモンなどにすればよいのではないでしょうか。小児科のお医者様ともご相談ください。

水俣病 - Wikipedia(症状について)

id:fiwa No.2

回答回数1200ベストアンサー獲得回数253ここでベストアンサー

確かに鯨肉やマグロ類のメチル水銀濃度は特に高いので摂り過ぎないに越したことはないでしょうが、あまり気にしすぎないほうが良いのではないでしょうか。
影響が出る可能性があると言っても、IQテストで数ポイント下がるかも知れないとか、そういったレベルの話です。
マグロが不安なのであれば、他の魚をたっっぷり食べてもらうとよいのではないでしょうか。

最近,FAO/WHO専門家会議によって魚食の有害化学物質のリスク-ベネフィット評価がなされ,PUFA の欠乏による小児の知能低下および心臓死のリスクは,メチル水銀の摂食による神経障害およびダイオキシンによる発がんのリスクをはるかに上回ることから,メチル水銀のリスクによる摂食制限は不要であるとの結論を得た(45).
魚食を止めることによる知能低下は,魚食によるメチル水銀摂取による知能発達に対する有害影響よりもはるかに大きいこと,魚食を止めることによる心臓病死のリスクはダイオキシン類の摂取によるがんの死亡のリスクよりも大きいことが推定された.

水産物のメチル水銀とセレン
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/50/11/50_807/_article/-char/ja/

それにしても近頃はお魚が高価ですねぇ。週4回マグロとかうらやましい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません