旧うごメモ、うごメモ3D利用ガイド違反は異なる

旧うごメモが始まった時点頃、通報されてすぐ削除されてしまったと思います(ネットで確認(当時私はうご始まった時点の事はしらない))。

うごメモ3Dが始まった頃は特に問題ない作品が無差別通報されて削除されたと思います。また、DSiシアターライブラリーで引き継いた作品はワールドうごメモギャラリーに投稿すると、問題のない作品が無差別通報されて削除されたと思います。
例えばボカロ曲「脳○炸裂ガール」(見ました)とか「しっくりこないニュース恐喝編」など作品は利用ガイド違反していると思います。うごメモシアターでは「しっくりこないニュース恐喝編」などは問題なかったが、ワールドうごメモギャラリーでは運営に削除されました。

旧うごメモでは作品がDSiのうごメモシアターだけが非公開されPC版のみ公開とあった。うごメモ3Dでは3DSのみとして通報で削除されるのでした。
みなさんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/03 22:05:17

回答1件)

id:fin-suomi No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数6

任天堂は未成年者の保護がしっかりしてきたかと思います。
しっくりこないニュースは著作権の問題上での削除だと思います。
恐喝編等の過激な内容も未成年者が多く利用することを予測してる任天堂側にとっては放っておけないと思います。コイン機能もうごメモはてな時代の反省を踏まえていてよく考えられた機能だと思います。
ユーザーからは不評の声が多いのですけど私はそれなりに今の仕組みを評価してます。

• id:NAPORIN
    うごメモシアターは終わりました。削除基準がゆるかったはてなは完全にうごの運営から手を引きました。
    ニンテンドーの定番お絵かきサービスとしてワールドワイドに展開していくなかで、仲間内でしか冗談と通じない(外国の人にマジネタと勘違いされるとヤバい)やつは消されて当然でしょう。
    ローカライズの逆、グローバライズですね。
    ちなみにはてなは、アメリカに進出したことがあったのですが、結局は日本の京都にもどってきました。
    はてなのサービスとか企業体力は日本向けだったのだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません