匿名質問者

ノートPCのキーボードやタッチパッドから、モニタ付きのデスクトップPCを操作するアプリはないでしょうか。

家庭ではデュアルモニタのデスクトップPCを使っていますが、机の上が狭いのでノートPCをデュアルモニタの手前に置く場合、デスクトップPCのキーボードとマウスが邪魔になります。
このとき、デスクトップ型のキーボードをデスクトップPCの上によける形になります。

その場合に、ノートPCのキーボードとタッチパッドでデスクトップPCの操作ができると、いちいちデスクトップPCのキーボードを左手で取り上げ右手で入力しなくてもよくなります。

OSはデスクトップ型がWindows7Ultimate、ノートPCがWindows10Homeです。
どちらも時々Ubuntuが動作してますので、WindowsでもLinuxでも使えればベストです。

OS標準のアプリ、『リモートデスクトップ』が適当かと思ったのですが、こちらはノートPCの画面にデスクトップ型の画面を表示するので、ちょっと使い道が違いました。

どなたかいいソフトがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/09 22:05:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

vncするのはどうだい?

匿名質問者

たしかにVNCでもいいのですが、デスクトップ型を利用する場合に、ログインする必要があります。

出来ればデスクトップPCのモニタと、ノートPCのモニタの間をシームレスに移動してつかえるものを探してます。
例えば、ノートPCのモニタ内にマウスカーソルがあるときはノートPCの操作ができますが、その状態からノートPCの上側にマウスカーソルを移動させるとデスクトップ側のモニタにマウスカーソルが移動し、そのままキー入力とマウス操作が可能になるうなものです。

マルチディスプレイを一台のPCで実現するのではなく、複数のPCシステムで実現するような形ですが、おのおののPCの画面上にマウスカーソルがある場合は、当該PCの操作に移行するようなソフトです。

今は二台のPCでの話ですが、オフィスなどで数台のPCを相手にする場合に、ノートPCを持ちはこびながらそういう操作ができたら、とても便利だとおもいませんか?

2017/02/03 19:30:47
匿名回答1号

思わないね
それなら仮想デスクトップで十分
複数台相手にする場合でもVNCでいい
あなたの言ってる条件でログインが不要なわけないでしょ

そこまでやるならsshでもいいんじゃないかい
わざわざGUIでやる必要もないでしょ

2017/02/03 19:35:25
匿名回答2号 No.2

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/02/09 12:09:26
    チームビュアーならOSを問わずリモートできます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません